活動の様子

令和元年度

笑う 3年2組英語

5時間目、3年2組は英語でした。Lesson7「English for me」の「間接疑問文」の学習です。1年生の学習(直接疑問文)を活用しながらしっかりと理解できたようです。がんばりましたね。

ハート 第3回拡大教育相談部会

3時間目、拡大教育相談部会を開催しました。市子ども課、市福祉課、通級指導教室の職員の皆さん、学校職員で、今後のよりよい指導の在り方について相談しました。お忙しい中、来校してもらい貴重な意見提案をしていただきました。ありがとうございます。次回は2月5日(火)に開催いたします。

 

会議・研修 授業参観・PTA人権映画

 本日、授業参観並びにPTA人権映画会を開催しました。大勢の保護者・地域の皆様に御来校いただき、生徒たちの授業の様子を参観していただいたり、人権映画を視聴していただきました。大変お世話になりました。

 

 

 

   

 PTA人権映画会 齋藤PTA会長あいさつ

 

  粕谷成人教育委員長あいさつ

NEW 関東中学校駅伝競走大会速報

 花丸本校の女子駅伝部が出場している、関東中学校駅伝競走大会の速報です。女子駅伝部は、17位(33チーム中)と大健闘しました。(昨年度は25位)

 5人の出場選手と5人のサポート選手、監督・コーチなどが「チーム南中」で勝ち取った「17位」です。すばらしいです!また、1区の山田愛さんが区間3位に入賞しました。お祝い

 

にっこり 佐藤幸代先生の新任式

 本日の朝活動で、佐藤幸代先生の新任式を行いました。佐藤先生には、高橋直也先生の代わりに、職員の多忙化解消を推進するために、プリントの印刷など授業の準備や集金業務など、職員の仕事のサポートを行っていただきます。
 なお、高橋先生は、安中市立松井田南中学校で勤務することになりました。松井田南中での更なる御活躍をお祈り申し上げます。

  佐藤幸代先生のあいさつ

 高橋先生のお別れのあいさつ(11/29の朝活動)

 

 

ハート 小さな親切運動富岡支部の集い

 本日、午後1時半から、ヴァンヴェール甘楽富岡で、小さな親切運動富岡支部の集いがありました。南中の生徒4名が、作文コンクールで支部優秀賞を受賞しました。また、岡田歩未さんは、全国コンクールで見事入選し、本日の集いで作文の朗読を上手にしました。

     作文を朗読する岡田さん

バス 女子駅伝部出発式

 本日の7時、埼玉県の関東大会に出場する女子駅伝部の出発式がありました。今日は、開会式、明日10時15分スタートです。頑張れ!南中女子駅伝部!

 

お祝い 富岡市体育協会表彰式

 本日、6時半からヴァンヴェールで、今年の富岡市体育協会の表彰式が行われました。南中の生徒たちも大勢、表彰を受けました。詳細は、次号の南中通信で紹介します。

南中出身のアーチェリー選手の深沢菜見さんも表彰を受けました。おめでとうございます。

笑う 1年3組国語

1時間目、1年3組は国語で、題材「 花の形に秘められたふしぎ」を使って学習をしています。執筆者は中村 匡男(なかむら まさお)さんです。 信州を主なフィールドとして、野の花や野鳥の写真を中心に撮影している方だそうです。

了解 南中駅伝部、試走に出発!

朝7時、南中駅伝部が試走にでかけました。怪我をしないよう走り込みとコースの確認をしてきてくださいね。第27回関東中学校駅伝競走大会は下記の予定で開催されます。頑張れ南中!

開会式:12月1日(土) 競技:12月2日(日) 女子の部10時15分スタート

会場:熊谷スポーツ文化公園陸上競技場及び周辺コース

ピース 南中インフルエンザ0宣言!(保健委員会)

現在、保健委員会による「南中インフルエンザ0宣言!」の活動を行っています。

保健委員会の生徒たちが、「『南中のみんなのために』『3年生の受験のために』『自分の健康のために』、インフルエンザを大流行させないしよう。」と呼びかけています。

一人一人の自己管理が重要になります。しっかり自覚して健康を守っていきましょう。

【インフルエンザの状況(H30.11.29現在)】

群馬県内 121名高崎市88名、中之条町13名、伊勢崎市7名、太田市6名、前橋2名・・・)