活動の様子

令和元年度

にっこり 1年2組理科

6時間目、1年2組は理科室で「力の大きさとばねののび」の学習をしています。力の大きさの単位をニュートン(N)で表し、1 Nは約100 gの物体にはたらく重力の大きさであることを理解したり、ばねにはたらく力とばねののびの関係を調べる実験を行ったりしています。

にっこり 1年1組英語

6時間目、1年1組は英語で「School Life in the USA」の学習をしています。スリーヒントクイズを作って、出し合っています。一人一人正解しているか、先生にチェックしてもらっていますね!

ピース 3年4組道徳

6時間目は、道徳の学習でした。「人間関係 信頼残高」という道徳の授業を行いました。人間関係をつくるうえで重要になる信頼度をどのように獲得していくのか(信頼を貯蓄していくのか)を考える授業でした。

汗・焦る 第37回都道府県対校女子駅伝大会

 本校の山田愛さんが、1月13日(日)京都で開催された、第37回都道府県対校女子駅伝大会に出場しました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、3区の中学生エース期間を見事に走破しました。群馬県は、47都道府県中13位と大健闘しました。花丸

 

 

 

にっこり 高瀬地区どんど焼きについて

 本日、午前8時30分から、高瀬地区地域づくり協議会と高瀬小PTA共催の「高瀬地区どんど焼き」が高瀬小借用田んぼで開催されました。高瀬地区の住民や子供たちが大勢参加し、どんど焼きの火で焼いた繭玉や光明クラブの方々が作ったこしね汁などをいただいていました。高瀬地区のますますの繁栄と住民・子供たちの「無病息災、五穀豊穣」をお祈りします。

 

 

ピース 第37回全国都道府県女子駅伝大会 ~日本中の夢が京都を走る~

 1月13日(日)に、第37回全国都道府県女子駅伝大会(~日本中の夢が京都を走る~)が京都西京極競技場で開催されます。本校の3年生山田愛さんをはじめ3名の中学生(2名が中学生区間を走る)が本県代表として参加しています。明日は、開会式が行われ、その後、中学生の出場選手2名が発表になります。

   今日は、京都西京極競技場で練習し、コース(中学生区間)をジョギングしながら下見をしました。 

大会公式WEBページ→ http://www.womens-ekiden.jp/

ピース 生徒会のあいさつ運動

 今朝は、後期生徒会本部役員並びに2年学級代表があいさつ運動を行いました。生徒会役員が正門と東門に分かれて、「相手の目を見て、大きな声で」というボードをもって、登校してくる生徒たちに明るく大きな声で、あいさつをしていました。また、2年生の学級代表も生徒玄関で、明るくさわやかなあいさつを交わしていました。花丸

 

星 1年1組国語

2時間目、1年1組は国語で、題材「言葉がつなぐ世界遺産」を使って学習をしています。これから筆者のものの見方や考え方に迫るために、要約したり要旨を捉えたりしていきます。まずはCDによる朗読を聴いています。みんな真剣です!

期待・ワクワク 2年2組美術

3時間目、2年2組は美術で、「文様クイズプリント」を使って学習しています。このような「和柄文様」を見ると、日本人は古くから、自然のもつ美しさに惹かれていたことが分かりますね。