活動の様子

令和元年度

心配・うーん 残念ながら桜の木を切らねばなりません

本日、鏑川東部森林組合の方々に来校していただき、残念ながら校庭等にある桜の木3本を切ってもらうことになりました。原因はベッコウタケの寄生です。市内の学校において同じようなベッコウタケの寄生が報告されています。

近年、ベッコウタケを原因とする街路樹の倒木被害が発生しているそうです。ベッコウタケは木々の生きた組織に侵入して、樹木を衰弱させる性質をもち、寄生された樹木は倒木する危険性があります。生徒の安全確保のため御承知おきください。

参考資料→横浜市WEBページより(ベッコウダケ被害).pdf

上部が黒ずんでおり、朽ちているようです。

にっこり お世話になりました!南中廃品回収m(_ _)m

1月20日(日)廃品回収を予定どおり実施しました。地域、保護者の皆様の御協力もあり、たくさんの資源を回収することができました。収益金を有効活用し学習環境の整備にあてたいと思います。御協力ありがとうございました。

※今後、収益金等は地域回覧等で報告させていただきます。ありがとうございました。

ピース 3年2組社会

2時間目、3年2組は社会科でした。「地球環境問題-持続可能な社会の実現-」について学んでいます。さまざまな地球環境問題や地球温暖化のメカニズム、解決のための国際協力について、具体的な事例を通して学習しています。

 

興奮・ヤッター! 3年1組理科

2時間目、3年1組は理科で「くらしを支える科学技術」の学習をしています。衣服の素材が動植物の天然素材から合成繊維に変わってきたことなどを知り、科学技術の発展が人間の生活を豊かで便利にしてきたことを学んでいます。

 

にっこり 2年1組英語

2時間目、2年1組は英語でした。最初に英語のクイズを出しました。今日の学習は「自分の夢を紹介しよう」でした。「世界一周をしたい」「研究者になりたい」「フランス語を学びたい」など、素敵な夢がたくさん発表されました!

にっこり 厚生委員・運営委員合同会議

16日(水)19時から、視聴覚室において、厚生委員・運営委員合同会議が開催されました。協議内容は、20日(日)に行われる廃品回収についてです。熱心な協議をしていただきありがとうございました。学校の学習環境充実のために、保護者、地域の方々には、ぜひとも御協力をお願いいたします。