活動の様子

令和元年度

ピース 朝練習の様子(駅伝部)

 本日の駅伝部(陸上部)朝練習の様子です。明日の県駅伝大会に向けて、最終調整です。

秋も深まり、学校の周りの山々も紅葉真っ盛り、校長室から見える校庭の樹木、茶臼山など・・・絶景です!

                                      

 

 

ニヒヒ 2年3組社会科

3時間目、2年3組は社会科で「貨幣経済の広まり」の学習をしました。貨幣を使う機会が増えたことで農
村や都市にはどのような変化があったのかを考えたり調べたりしています。

大切なキーワードにはラインを引いています。

 

お知らせ 県中学校駅伝大会壮行会、表彰朝礼

 本日の朝活動は、県中学校駅伝大会壮行会と表彰朝礼を行いました。初めに、10日(土)に前橋市総合運動公園で開催される、県駅伝大会の壮行会がありました。出場する生徒たちには、「チーム南中」で「南中プライド」をもって、甘楽富岡の代表として、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。頑張れ!南中男女駅伝部!!

 

ピース 2年1組家庭科(初任者研修代表授業)

3時間目、2年1組は家庭科で「住生活と自立」の学習をしています。本日、本校において、今年度採用された家庭科の先生方の初任者研修を実施しています。樺沢先生が授業公開し、みんなでよりよい授業の在り方を研修しています。2年1組の生徒たち、樺沢先生!本当によく頑張りました!すばらしい!

授業研究会の様子です。先生方も一生懸命に学んでいます。

喜ぶ・デレ 3年4組社会科(矢田部教諭一人一研究授業)

1時間目、3年4組は社会科で「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」という学習をしています。コンビニエンスストアの立地について考えるシミュレーションを通して、経済に対する関心を高めることがねらいです。校長先生も参観していますね。

笑う ピア・サポーター養成講座を開催しました!

南中学校の特徴的な活動の一つとして挙げられるのは「ピア・サポート活動」と言えます。1階廊下の壁面にピア・サポート活動を紹介する模造紙が掲示されました。来校の際、ぜひ御覧ください。

詳細はこちら→ピア・サポーター養成講座30.pptx

グループ 家庭科の授業

 本日、5時間目に、2年2組で樺沢あずみ教諭の家庭科の授業がありました。樺沢教諭は、来週の6日(火)に初任者研修の代表授業を行います。井上教頭、斎藤拠点校指導員、綿貫校内指導員が参観し、来週の授業がよりよいものになるように指導・助言を行い、「チーム南中」で樺沢教諭を支援しています。頑張れ!樺沢先生!!

 

1ツ星 1年生の授業風景

 本日、3時間目の1年生の授業の様子です。

 1年1組 数学 比例のまとめをしていました。

                         自主学習タワーを見つけました!家庭学習頑張っています!!

  1年2組 美術 水彩画

  

  1年3組 理科 実験をしていました。

 

 1年4組 数学 静かに真剣に自習を頑張っていました。

会議・研修 教師も勉強の秋です(一人1研究授業)

 「互いに磨き合い、魅力ある授業を実践し、学び続ける教師」を目指して、本校の教師が、校内研修の一人1研究授業に取り組んでいます。本日は、3校時に、井上智仁教諭が2年1組で数学(多角形の外角の和)の研究授業を行いました。管理職以外にも数人の教員が参観しました。今後も、「生徒ファースト」のよりよい授業実践ができるように、「チーム南中」で授業改善に取り組んでいきます。

にっこり 生き方(夢)朝礼

 本日の学校朝礼は、本校出身のアーチェリー選手、深澤菜見さん(安中総合学園高等学校職員)を講師にお招きして、生き方(夢)朝礼を行いました。深澤さんは、9月にイタリアで開催された世界選手権(フィールドアーチェリー)で銅メダルを獲得したり、全日本社会人フィールドアーチェリー選手権(10/13・14)で優勝に輝いたりと国内外で活躍しております。深澤さんからは、「『明日、死んでも後悔しないように、今を生きる』を信条に、仕事(学校職員)とアーチェリーを両立し、毎日を精一杯生きていること」や「夢を持ち続けることの大切さ」などの貴重なお話がありました。

家庭科・調理 家庭科の授業(初任者研修)

 本日、5時間目に被服室で、樺沢あずみ教諭の家庭科(1年3組)の授業がありました。初任者研修として、斎藤拠点校指導員(初任者を教える教員)が週に1回来校し、樺沢教諭の授業を参観し指導・助言を行います。樺沢教諭は、子供たちの作業の様子をよく観察しながら、適切な支援・指導ができてました。

 また、樺沢教諭は、11月6日(火)に、初任者の代表研究授業を本校で実施する予定です。頑張れ!樺沢先生!

              樺沢教諭の授業の様子を参観する斎藤拠点校指導員

                                               放課後の授業検討会(斎藤拠点校指導員からの指導・助言)

会議・研修 授業風景(2年生と南翔組)

 今日の5時間目の2年生の授業風景です。

 2年1組 保健体育 「マット運動」準備体操(ダンス)後に、今日のめあてを学習カードに記入していました。 

 2年2組 保健体育 「柔道」 投げ技(払い腰?)の練習をしていました。

 

  2年3組 理科 「直列回路と並列回路の電流の関係を知ろう」

 

  南翔組 英語 「trick or treat(お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞ!)」