活動の様子

令和元年度

学校 自問清掃

本校の生徒は、清掃の時間になると素早く担当場所に行き、黙々と掃除をします。まさに自問清掃に取り組んでいます。

【自問清掃】清掃の時間を「自分と向き合い、自分の心を磨く時間」と捉え、自分と対話しながら、我慢する力、人を気遣う力、想像力などを育成します。

お祝い 納税表彰式・税の作文表彰式

 本日、午後4時から群馬県富岡合同庁舎にて、税の作文表彰式が開催されました。初めに、本校が「税についての作文」応募に関する協力中学校として、全国納税貯蓄組合連合会長感謝状をいただきました。次に、3年生の臼田千夏さんが富岡管内納税貯蓄組合連合会長賞を、山田愛さんが富岡税務署長賞をいただきました。最後に、臼田さんと山田さんが作文をじょうずに朗読しました。

 

情報処理・パソコン 校内研修一人1研究授業(技術科)

 本日、1時間目に技術科室で、大木利治教諭の校内研修の一人1研究授業(技術科)がありました。今日の授業は、「電子部品のはんだづけ」を行いました。初めに、「はやぶさ2(小惑星いとかわの調査)」と富岡市の小野地区にあるIHIエアロスペースの関係の話やロケットや人工衛星の部品にも「はんだづけ」の技術がとても重要な役割をしている話とDVD視聴がありました。その後、2年1組の生徒全員が、プリント基板に「はんだづけ」を行いました。生徒たちは、安全に気をつけて上手に「はんだづけ」をしていました。

2ツ星 2年生の授業風景

 本日の3時間目の授業風景です。

 2年1組 理科「電圧や抵抗を変化させると、回路を流れる電流がどのように変化するか調べよう」

 

 2年2組 英語「空港でのやりとりを理解する」

 

 2年3組 国語「敬語のはたらきと特徴を知ろう」

ピース 1年4組学級活動(富岡市教育研究所研究授業)

5時間目、1年4組は学級活動でした。今日は、富岡市教育研究所特別活動班の研究授業でした。題材は「合唱コンクールを通し、自分とクラスを成長させよう」でした。生徒たちは熱心に話し合い、よりよいクラスづくりのために自己目標を立てることができました!たくさんの参観者がいる中、堂々と意見発表できる!すばらしい!

教室内の掲示物も充実しています(^_^)

星 2年3組社会科(綿貫先生一人一研究授業)

2時間目、2年3組は社会科で「社会の変化と幕府の対策」の学習をしています。今日は綿貫先生の一人一研究授業で、多くの先生が参観しています。享保の改革、田沼の政治、寛政の改革について調べ学習をしています。さすが2年生!プリントに改革の内容を上手にまとめていますね!

 

にっこり 1年4組家庭科

1時間目、1年4組は家庭科でした。今日のめあては「半・本返し縫いに取り組もう」です。みんな真剣な表情で作業していますね。この学習は、まさに社会に出てから役立つ学びです!

教室の後ろには道具がきれいに並べられています。道具を大切に扱う人は裁縫の技術も上達するのでしょうね。