活動の様子

2019年3月の記事一覧

星 第3回我ら1年南ちゃってオリンピック!

5.6校時、体育館で「第3回我ら1年南ちゃってオリンピック」が開催されました。「智の部」は3月20日(水)朝の時間に、国・数・社・理・英の基礎テストを行いました。そして本日、「徳の部」「体の部」の開催です。全て学級代表の企画、運営のもと進行していきます。すばらしい取組ですね。

 

目指せ!金メダル!(^^)

にっこり 今日の桜

  昨日の「春分の日」はとても暖かい一日になりました。桜のつぼみもまたふくらんできました。天気予報によると、富岡市の最高気温は18度、昨日より3度ほど低くなるようです。22日昼前から22日夜遅くまで強風に注意と予報されています。

 本日、各小学校では卒業式が執り行われます。素敵な思い出になる卒業式になるとよいですね。

 

了解 PTA・後援会の会計監査

 本日は、校長室で、午後6時からPTA・後援会の会計監査が行われました。平成30年度のPTA会計と後援会会計について、会計1名と会計監査3名の方々に、通帳や領収書などを一つ一つ丁寧に精査していただきました。出席したPTA会計並びに会計監査の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

晴れ 2学年立志記念行事

2年生は立志記念行事を行っています。テーマは「歩いて地域を知り、地域に貢献しよう」です。がんばれ!2年生!

【スケジュール】8:15学校出発→9:15こんにゃくパーク着→10:50甘楽総合公園→12:30学校着予定(※ゴミを拾いながらウォーキングします(^^))

昼 桜の蕾(つぼみ)

天気予報によると、本州付近は東シナ海に中心をもつ高気圧に緩やかに覆われているので「晴れ」、最高気温は19度になるようです。温かいですね。桜の蕾もふくらむかな?

園芸委員会の生徒たちが水やりをしています。綺麗な花々が咲いています。「よい環境によい心が育まれる」ありがとう!(^^)

ニヒヒ 体育館軒下工事完了、ありがとうございました!

体育館軒下の老朽化により部品落下の可能性があったので工事をしていました。本日、工事関係者、教育委員会等の立ち会いの下、最終の現場確認をしました。3学期は大きな行事がたくさんありました。その度に工事を中断したり、騒音を出さないように配慮していただいたりしました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 校庭の桜(^^)

7時25分、南中校庭の桜の様子です。桜開花予想情報【前橋市3/18】によると、3月25日(月)が開花になる予想です。今後の天気、気温の上昇で変わるとは思いますが、楽しみですね。

 

今年度の卒業生に送っていただいた卒業記念品です。ありがとうございます。

晴れ 第2回部活動見学会

 本日は、第2回の部活動見学会が行われました。種目は、ハンドボール・ソフトテニス・バレーボール・美術部です。6年生たちは、真剣まなざしで、中学生の生徒たちの部活動の様子を見学していました。ぜひ、本日の見学会を参考にして、自分の個性(特長)や体力に応じた、自分に合った部活動が選択できるようにしてほしいと思います。

 ハンドボール(校庭)

 ソフトテニス(テニスコート)

 バレーボール(体育館)

 

 

 美術部(美術室)・・・美術部には、計11名の6年生が部活動参観に来ました!

 

 他に、柔道部、吹奏楽部が練習をしていました。特に、吹奏楽部は、3/24(日)の定期演奏会に向けて、練習に熱心に取り組んでいました。定期演奏会には、大勢の保護者・地域の皆様のご来場をお待ちしています。

 

星 平成30年度第3回生徒総会

5.6時間目、体育館において生徒総会が開催されました。生徒会本部役員の企画、運営のもと、後期専門委員会の活動報告、生徒会会計報告、来年度に向けた組織編制についての協議が行われました。自発的・自治的な活動ができましたね!すばらしい!

 

【生徒会長挨拶】

【議長団の選出】

【議事】

(1)専門委員会の報告

【給食委員会】

【自問委員会】

【整美委員会】

【放送委員会】

【掲示委員会】

【安全委員会】

【園芸委員会】

【体育委員会】

【図書委員会】

【保健委員会】

【JRC委員会】

【第1学年委員会】

【第2学年委員会】

【生徒会本部】

(2)会計報告

(3)生徒会本部の任期   (4)専門委員会数について

【後期生徒会役員挨拶】

【講評】

 

心配・うーん 斎藤拠点校指導教員の勤務最終日です

本日、斎藤拠点校指導教員の勤務最終日でした。初任者研修の企画、運営、指導を大変きめ細かく実施していただきました。斎藤先生が発行される「初任者研修だより」は、初任者だけでなく職員全員にとって「深い学び」を促すものでした。本当に1年間ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 2年3組英語

1時間目、2年3組は英語で、題材「India, My Country」を使って学習をしています。受け身形(肯定・by …の文)を学んだり、インドの多言語国家の生活、文化について学んだりしています。