活動の様子

2019年3月の記事一覧

お祝い 桜が開花しました!

 本日、校庭の桜が5輪以上開きました。ここに、南中学校の桜の開花を宣言いたします。

ここ数日、花冷えの日が続いていますので、4/8の入学式まで花が咲いていてほしいと願いいます。

 校庭の桜

 

 校舎裏の桜は、1分咲き?になりました!

体育・スポーツ 部活動の様子

 本日の部活動の様子です。中体連春季大会に向けて、「チーム南中」で一所懸命に練習に励んでいます。頑張れ!

 野球部(西中と合同練習)

 

 美術部

 

吹奏楽部・・・ソロ・コンテスト並びに定期演奏会の振り返りをしていました!

ソフトテニス部(男子)

 剣道部

バレーボール部

卓球部

柔道部

笑う 3学期修了式

8時25分から体育館において、表彰、生徒会役員認証式、そして修了式を執り行いました。4月からは1つ学年が上がります。気を引き締めてがんばっていきましょう。

 

【生徒会役員認証式】

【表彰】

【生徒指導主事より】

「自ら判断し、見通しをもって行動すること」をテーマに話をしました。春休みを充実した期間にするようがんばりましょうね。

【各部の部長の皆さんへの連絡】

春休みは自主的に活動することが多い期間と言えます。部長のリーダシップに期待します!

【園芸委員の皆さんへの連絡】

いつも花の水やりをしていただきありがとう!春休みも頼みますよ!

花丸

暖かい日が続き、桜のつぼみがふくらんできました。開花が楽しみですね。開花時期を予想することは難しいようですが、気温を積算しながら自由研究をしている人も多いようです。正確な開花予想にはならないようですが、いくつか紹介してみます。

〇400℃の計算方法(1日の平均気温の合計が400℃に達したら開花するという法則)
1、2月1日を開始日にします。
2、1日の平均気温を毎日足していきます。
3、3月になったら天気予報を日々チェック!
4、400℃が近づけば、かなり正確な満期になる日が分かります。
5、実際の桜を見て、5~6花が咲いていたら、独自の開花宣言!
   
〇600℃の計算方法(1日の平均気温の合計が600℃に達したら開花するという法則)
1、2月1日を開始日にします。
2、1日の最高気温を毎日足していきます。
3、3月になったら天気予報を日々チェック!
4、600℃が近づけば、かなり正確に満期になる日が分かります。
5、実際の桜を見て、5~6花が咲いていたら、独自の開花宣言!

音楽 第34回定期演奏会

 本日、午後2時から体育館で、吹奏楽部の第34回定期演奏会が開催されました。大勢の保護者・御家族の皆様、地域の皆様にご来場をいただこき盛大に実施できました。体育館の会場いっぱいに、吹奏楽部の素敵な演奏が響き渡っていました。花丸

 

星 第3回我ら1年南ちゃってオリンピック!

5.6校時、体育館で「第3回我ら1年南ちゃってオリンピック」が開催されました。「智の部」は3月20日(水)朝の時間に、国・数・社・理・英の基礎テストを行いました。そして本日、「徳の部」「体の部」の開催です。全て学級代表の企画、運営のもと進行していきます。すばらしい取組ですね。

 

目指せ!金メダル!(^^)

にっこり 今日の桜

  昨日の「春分の日」はとても暖かい一日になりました。桜のつぼみもまたふくらんできました。天気予報によると、富岡市の最高気温は18度、昨日より3度ほど低くなるようです。22日昼前から22日夜遅くまで強風に注意と予報されています。

 本日、各小学校では卒業式が執り行われます。素敵な思い出になる卒業式になるとよいですね。

 

了解 PTA・後援会の会計監査

 本日は、校長室で、午後6時からPTA・後援会の会計監査が行われました。平成30年度のPTA会計と後援会会計について、会計1名と会計監査3名の方々に、通帳や領収書などを一つ一つ丁寧に精査していただきました。出席したPTA会計並びに会計監査の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

晴れ 2学年立志記念行事

2年生は立志記念行事を行っています。テーマは「歩いて地域を知り、地域に貢献しよう」です。がんばれ!2年生!

【スケジュール】8:15学校出発→9:15こんにゃくパーク着→10:50甘楽総合公園→12:30学校着予定(※ゴミを拾いながらウォーキングします(^^))

昼 桜の蕾(つぼみ)

天気予報によると、本州付近は東シナ海に中心をもつ高気圧に緩やかに覆われているので「晴れ」、最高気温は19度になるようです。温かいですね。桜の蕾もふくらむかな?

園芸委員会の生徒たちが水やりをしています。綺麗な花々が咲いています。「よい環境によい心が育まれる」ありがとう!(^^)

ニヒヒ 体育館軒下工事完了、ありがとうございました!

体育館軒下の老朽化により部品落下の可能性があったので工事をしていました。本日、工事関係者、教育委員会等の立ち会いの下、最終の現場確認をしました。3学期は大きな行事がたくさんありました。その度に工事を中断したり、騒音を出さないように配慮していただいたりしました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。