活動の様子

トピックス

星 2年3組国語「走れメロス」

1時間目、2年3組は国語でした。授業中、たくさんの意見、感想が出されていますね。

【走れメロス】

 村に住む牧人のメロスは、シクラスの市の王様の残虐な行いに激怒して、城に乗り込んで王様に意見する。聞く耳を持たない王様はメロスに処刑を言い渡した。親友を人質として置き、3日間の猶予をえることになったメロスは、村で妹の結婚式を済ませ城へ向かって走り出す。肉体の限界、心の葛藤、障害を乗り越えてボロボロになりながらぎりぎりに戻ってきたメロスの姿に王様も改心する。

興奮・ヤッター! 2年2組道徳(資料名「足袋の季節」)

1時間目、2年1組は道徳でした。資料名「足袋の季節」を使って「強く気高く生きること」について考えました。真剣に話し合っています!

【資料名「足袋の季節」内容】

 筆者が少年の頃、貧しさと寒さに追いつめられ、大福売りのおばあさんから、釣り銭をかすめ取り、足袋の代金にしてしまう。おばあさんの「ふんばりなさいよ」の一言が、足袋を手に入れることしか頭になかった筆者の心を大きく揺さぶる。その後、自責の念に駆られた筆者は初めて月給をもらっておばあさんに償いをしようと訪ねるが、そのおばあさんは既に亡くなっていた。

にっこり 2年1組道徳(資料名「包む」)

1時間目、2年1組は道徳でした。日本人は贈り物をする際に、きれいに包んで品物を渡します。「包む」という行為は、どのような心の表れだと思うかを話し合いました。我が国の伝統と文化のよさに興味をもち、「日本人の心」の奥深さに気づくことが授業のねらいですね。

本 1年3組国語

4時間目、1年3組は国語でした。題材名「少年の日の思い出」を使って学習しています。

「少年の日の思い出」

蝶や蛾の標本作りに熱心な主人公「僕」は、隣に住むエーミールが持つクジャクヤママユの標本を盗み出し、破損させてしまう。取り返しのつかないことをした「僕」はエーミールに謝罪するが…… 

 

ピース 3学年給食の様子(きなこ揚げパン!)

3年生給食の時間の様子です。今日のメニューは「きなこ揚げパン、豆と雑穀入りミネストローネ、チーズサラダ、小魚アーモンド」です。このメンバーで一緒に給食を食べるのもあとわずかです。さみしいですね(T_T)

「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」

心配・うーん ありがとうございました!高橋先生、新倉先生!

本日、後補充非常勤講師としてお世話になった高橋先生、新倉先生の最終勤務日です。お二方の先生から、朝会前にご挨拶をいただきました。「南中生は素直でよい生徒ばかりだった。とても楽しかったです!」と最後までお褒めの言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

 

お祝い 令和元年度 富岡市「まなびのつどいー 生涯学習フェスティバル ー」

  本日、午後1時から富岡市生涯学習センターにて、「まなびのつどいー 生涯学習フェスティバル ー」が開催されました。【第1部:顕彰】で、南中の生徒会が「青少年健全育成栄誉賞(青少年自己実現魁賞団体の部)」をいただきました。生徒会が中心となって、主体的に行っている「福島ひまわり里親プロジェクト」や「いじめ防止活動」などが評価されました。表彰式では、金井生徒会長が南中生徒会の代表として、栄誉賞を受けました。花丸

  表彰をうける金井会長

 

 

生涯学習推進標語コンクール最優秀賞 高瀬小4年 深澤君

 「なぜだろう ぎもんに感じた そのしゅんかん 学びのとびらが 開かれる」

 市長挨拶

 東中吹奏楽部オープニング演奏音楽

 

 

笑う 美術科の授業

 3時間目、2年2組は美術科の授業でした。めあては、「ゆっくり丁寧にきり進めよう(一面完成)」です。題材名は、「光と影の空間演出」です。どんな作品が完成するか?楽しみですね!