活動の様子

2020年1月の記事一覧

にっこり 2年2組道徳(社会参画・公共の精神)

1時間目、2年2組は道徳で「社会参画や公共の精神」について考えました。今日は学年主任の先生が授業をしてくれています。扱った資料は「門掃き」です。よりよい社会を生み出すためには、相互扶助や思いやりの心をもつことが大切であると気付けたようです。(^^)

興奮・ヤッター! 1年1組音楽

3時間目、1年1組は音楽でした。「箏曲の特徴を感じ取って、その魅力を味わおう」という学習をしました。箏曲を鑑賞する際のキーワードは「音色」「構成」「速度」です。キーワードを意識して鑑賞できたかな?

お祝い ユネスコ活動普及啓発作文入賞者の表彰

 本日は、表彰朝礼があり、令和元年度ユネスコ活動普及啓発作文入賞者3名(優秀賞:髙瀬美羽さん、高橋あおいさん、矢嶌結菜さん)が、富岡市ユネスコ協会の矢野会長様より表彰されました。おめでとうございます。

 なお、ユネスコ活動普及啓発作文には、1年生102名が応募しました。

期待・ワクワク 3年3組英語科の授業

 1時間目、3年3組は英語科の授業でした。めあては、「『to ~ 』の使い方を理解しよう」です。『to ~ 』には、「①~するために、②~すること、③~すべき」という3つの使い方があることを学習していました。

給食・食事 3学年給食の様子

3年生の給食の様子です。今日の給食は「麦ご飯・さばの塩焼き・いかくんサラダ・たぬき汁」です!3年生は、あと37回、学校に通うと卒業式です。たくさんの学校生活のよい思い出をつくってほしいですね(^_^)v

【3年1組】

 

【3年2組】

【3年3組】

ピース ありがとうございました!南中学校PTA廃品回収

保護者の皆様、地域の皆様のご協力もあり、たくさんの資源を回収することができました。収益金は生徒たちの教育環境の充実にあてたいと思います。今日もまた地域に支えられている学校を実感することができました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました!

了解 第41回富岡市父の日大会

 本日、午後1時半から、富岡市生涯学習センターにて、富岡市父の日大会が開催され、父の日作文の表彰式がありました。本校からは、1年の篠崎さん、3年の馬場さんが最優秀賞を、2年の高橋さんが優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。お祝い