活動の様子

トピックス

昼 額部地区グリーンフェスタ

 本日、午前10時から、岡本農村広場で額部地区グリーンフェスタが開催されています。南中からは、12名の生徒たちが、ヨーヨー、かき氷、ポップコーンづくりなどのボランティアとして、地域の行事に参加・貢献しています。また、南中や額部小、高瀬小の子供たちも大勢、自然観察会やロケット飛ばし、グランドゴルフなどに参加して、楽しいんでいました。

お知らせ 高等学校等オープンスクールの案内

今、続々と高等学校等からオープンスクールの案内が送付されています。3学年教室廊下には、案内が貼られたコーナーがあります。しっかり確認しましょうね。これから続々と案内がきますよ!

申込用紙はこのコーナーに置いてあります。〆切は守りましょうね(^^)

音楽 1年3組音楽

2時間目、1年3組は音楽で「音楽を形づくっている要素」の学習をしました。「音楽は人生を豊かにする」とも言われます。素敵な(好きな)音楽を聴き、ただ単に音楽をよいと感じるだけでなく、その曲の何に魅力を感じるのか、その音楽のよさや美しさがどこから生み出されているのかを「音色、リズム、旋律、音の重なり・・・」といった要素で表現したり、音づくりをしたりしていきます。生涯にわたって音楽に親しむことができるようになれれば幸せですよね(^^)

本 1年2組国語

2時間目、1年2組は国語で「少年の主張」のクラス発表会をしています。とても立派な発表態度です!今後、クラス代表が決まり、6月5日(水)には南中体育館で発表することになります。がんばろうね。

笑う 1年1組数学

2時間目、1年1組は数学で「加法と減法の混じった計算」の学習をしています。今日は「項(こう)」という用語を習いました。正負(+、-)の数のたし算とひき算の混じった式を、項の和とみることができることがねらいです。

給食・食事 残さず食べよう!おいしい給食!!

 今日の給食時間の様子です。各学級ともに、協力して準備したり、友達と会話しながら、おいしい給食を楽しく食べたりしていました。好き嫌いなく、バランスの良い食事の習慣を身に付けるためにも給食の時間は、とても大切です。本校の給食の時間(準備と後片付けの時間含む)は、12:35~13:15の40分間です。御家庭でも、生徒たちの健やかな成長のために、好き嫌いなく、バランスの良い食事ができるように御指導をよろしくお願いします。なお、本日のメニューは、「五目うどん、牛乳、イカの天ぷら、枝豆サラダ」(779kcal)です。

 

 

 1年1組  おいしい給食の準備中

   1年2組 おいしい給食の準備中

1年3組 おいしい給食の準備中

 2年1組 うどん(給食)、おいしそうだね!

  2年2組 「姿勢を正して、いただきます。」給食を作ってくれた人たちへの感謝の心を忘れずに!

 2年3組 楽しく食べてましょう!

 3年1組 残さず、たくさんいただきましょう!

   3年2組 友達と会話しながら、楽しく・・・

 3年3組 あれ?何かの抽選会でしょうか?みんな、手がまっすぐ挙がっていますね。こんなふうに授業中も手を挙げましょうね!

 南翔組 おいしい給食の準備中です。少人数ですが、てきぱきと上手に準備していますね!