活動の様子

2019年3月の記事一覧

心配・うーん 斎藤拠点校指導教員の勤務最終日です

本日、斎藤拠点校指導教員の勤務最終日でした。初任者研修の企画、運営、指導を大変きめ細かく実施していただきました。斎藤先生が発行される「初任者研修だより」は、初任者だけでなく職員全員にとって「深い学び」を促すものでした。本当に1年間ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 2年3組英語

1時間目、2年3組は英語で、題材「India, My Country」を使って学習をしています。受け身形(肯定・by …の文)を学んだり、インドの多言語国家の生活、文化について学んだりしています。

笑う 2年2組国語

1時間目、2年2組は国語で文法の学習をしています。問題は「次の『~ない』について文法上の違いを説明する。」というものです。家に帰って復習しようね。

ア 本は読まない。  イ 本は読みたくない。 ウ 読む本がない

お祝い 卒業式

9時30分から、体育館において、多くの来賓、保護者の方々をお招きし卒業式を執り行いました。厳粛な雰囲気の中にも、3年生らしい温かさを醸し出したとても素敵な式となりました。また1つ、南中のすばらしい伝統が築かれました。3年生、卒業おめでとう!そして、1,2年生もすばらしい態度でした。これからもがんばっていこうね!