活動の様子

2019年7月の記事一覧

お祝い 南中WEBページ100,000アクセス達成!

4月1日よりスタートした「令和元年度 富岡市立南中学校WEBページ」ですが、本日、100,000アクセスを達成しました。昨年度より、2ヶ月も早いペースです。今後も、南中生徒の活躍を紹介していきます。これからも「チーム南中」で頑張っていきます!今後もよろしくお願いします(^_^)

 

 

鉛筆 2年生「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)【智の部】」

朝の活動において、2年生は「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)【智の部】」を開催しました。各クラスの学級代表が作成した問題に挑戦しています。なかなか良い問題が出題されています(^_^)まさに自発的・自治的な活動ですね。がんばれ!2年生!

【2年1組】

 

 

【2年2組】

【2年3組】

曇り 今朝のひまわり畑とブルーベリー?

 今朝のひまわり畑の様子です。梅雨の長雨で、水分はたっぷり?ですが、でも、ひまわりの花には夏の日差しが合いますね!ひまわりの花も田畑の作物もお日様の恵みをほしがっているようです。

 南中の正門東側には、ブルーベリーの生け垣があります。5月頃、可愛い白い花を咲かせたブルーベリーの実が紫色に熟してきました。

 

 

バス 修学旅行のまとめ(総合の時間)

 5,6時間目に、3年生は奈良・京都修学旅行についての発表会を行いました。グループごとにテーマを決めて作成したプレゼンテーション資料を使って、見やすく、分かりやすい発表ができていました。楽しく思い出に残る修学旅行になったようですね。学んだことをこれからの中学校生活に生かしていきましょうね。

 

給食・食事 給食準備の様子

さあ、楽しい給食です。1階給食室前のコンテナから慎重に給食の食缶などを運びます。素早く準備してゆっくり食べよう!今日は「夏野菜カレー」だ!(^_^)

 

 

↓ 富岡市学校給食センターで作成した資料です。

R1.7.10夏野菜カレー.pdf

生徒の皆さんが食缶などを運びやすいように、校務員さんが事前にコンテナ準備してくれています。

まさに陰の力ですね。感謝の気持ちをもちたいものです。