活動の様子

2018年11月の記事一覧

お知らせ 県中学校駅伝大会壮行会、表彰朝礼

 本日の朝活動は、県中学校駅伝大会壮行会と表彰朝礼を行いました。初めに、10日(土)に前橋市総合運動公園で開催される、県駅伝大会の壮行会がありました。出場する生徒たちには、「チーム南中」で「南中プライド」をもって、甘楽富岡の代表として、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。頑張れ!南中男女駅伝部!!

 

ピース 2年1組家庭科(初任者研修代表授業)

3時間目、2年1組は家庭科で「住生活と自立」の学習をしています。本日、本校において、今年度採用された家庭科の先生方の初任者研修を実施しています。樺沢先生が授業公開し、みんなでよりよい授業の在り方を研修しています。2年1組の生徒たち、樺沢先生!本当によく頑張りました!すばらしい!

授業研究会の様子です。先生方も一生懸命に学んでいます。

喜ぶ・デレ 3年4組社会科(矢田部教諭一人一研究授業)

1時間目、3年4組は社会科で「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」という学習をしています。コンビニエンスストアの立地について考えるシミュレーションを通して、経済に対する関心を高めることがねらいです。校長先生も参観していますね。

笑う ピア・サポーター養成講座を開催しました!

南中学校の特徴的な活動の一つとして挙げられるのは「ピア・サポート活動」と言えます。1階廊下の壁面にピア・サポート活動を紹介する模造紙が掲示されました。来校の際、ぜひ御覧ください。

詳細はこちら→ピア・サポーター養成講座30.pptx

グループ 家庭科の授業

 本日、5時間目に、2年2組で樺沢あずみ教諭の家庭科の授業がありました。樺沢教諭は、来週の6日(火)に初任者研修の代表授業を行います。井上教頭、斎藤拠点校指導員、綿貫校内指導員が参観し、来週の授業がよりよいものになるように指導・助言を行い、「チーム南中」で樺沢教諭を支援しています。頑張れ!樺沢先生!!

 

1ツ星 1年生の授業風景

 本日、3時間目の1年生の授業の様子です。

 1年1組 数学 比例のまとめをしていました。

                         自主学習タワーを見つけました!家庭学習頑張っています!!

  1年2組 美術 水彩画

  

  1年3組 理科 実験をしていました。

 

 1年4組 数学 静かに真剣に自習を頑張っていました。