活動の様子

2018年11月の記事一覧

了解 冬休み無料学習会12/28(金)富岡公民館

富岡市を拠点にボランティア活動している「みんなのおうえん団」から、学習会のお便りが届きました。現役の高校生や大学生が、無料で学習のアドバイスをしてくれるそうです。少し遠いですが、興味がある人は、お家の人の許可を得てぜひ参加してみよう。申し込みは直接、富岡公民館へしてください。(62-0899)

日時:12月28日(金)  

時間:10時~15時 

場所:富岡公民館(お昼も無料です)

後援:富岡市、富岡市福祉協議会

301228冬休み学習会(富岡公民館).pdf

会議・研修 喫煙防止教室(1年生)

 本日の5時間目に視聴覚室で、1年生が富岡保健福祉事務所の中里様、多胡様を講師にお招きして、喫煙防止教室を開催しました。喫煙は、”百害あって一利なし”です。タバコを吸う本人だけでなく、周りの人も受動喫煙(副流煙の害)により、健康被害など大きな影響があります。中学生の内から、喫煙や受動喫煙の怖さや健康への影響を知っておくことはとても大切です。生徒たちは全員、真剣にDVDを見たり、講師の話を聴いたりしていました。

 

 

最後は、「親友からタバコをすすめられた時に、どのように断るか?」を役割演技で体験しました。生徒たちには、仲の良い友達や先輩にタバコをすすめられても、きっぱりと「吸いません」と断る勇気を持ってほしいと思います。

 

音楽 第10回群馬県西部地区アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)

 11/24・25と、かぶら文化ホールにて、第42回群馬県アンサンブルコンテスト予選、第10回群馬県西部地区アンサンブルコンテストが開催されいました。本日は、本校の吹奏楽部が、南中C(打楽器三重奏)・南中A(クラリネット4重奏)・南中B(管楽八重奏)で出場しました。3チームともに、日頃の練習の成果を十分に発揮し、息の合った、音楽とても素敵な演奏をすることができ、開場から大きな拍手をいただきました。花丸(会場内は、写真撮影禁止です)

   なお、南中A(クラリネット4重奏)が金賞(県大会出場)、南中C(打楽器三重奏)も金賞、南中B(管楽八重奏)は銀賞を受賞しました。大変素晴らしいです。