活動の様子

2018年10月の記事一覧

にっこり 厚生委員会クリーン作戦による補助金で!

厚生委員会主催によるクリーン作戦ではたいへんお世話になりました、その補助金で植木等を剪定する「電動植木剪定バリカン」を購入させていただきました。早速、校務員さんが校庭にある植木を剪定してくれました。ますます、学校の環境が整ってきています。日頃からの保護者、地域の皆様方のお力添えに感謝です。今後ともよろしくお願いします。

了解 生徒総会

5,6時間目、体育館において生徒総会が開催されました。各部長による部活動報告、前期専門員会の活動報告を行いました。後半は、後期本部役員選挙立会演説会が行われました。よりよい南中をつくろうと真剣に各候補者の演説を熱心に聴くことができました。

 

 

 

 

3ツ星 3年生の授業風景

 今日の5時間目の授業の様子です。

 3年1組音楽「合唱コンクールの練習」 

 3年2組英語「テスト(自主)勉強」・・・全員、静かに集中して取り組んでいました。 

 3年3組学級活動「合唱コンクールに向けて」  

 3年4組数学「相似とは?」二人の数学の教員がチームを組んで授業を行っていました。 

2ツ星 2年生と南翔組の授業風景

 今日の5時間目の2年生と南翔組の授業のようすです。

 2年1組体育「マット運動」・・・最後の後片付けも大切な授業です。てきぱきと進んで片付けていました。

 

 

 2年2組体育「柔道」・・・柔道2段の白石師範が安全に留意して、指導していました。  

 2年3組「英語」・・・自習でしたが、生徒たちは静かに集中して取り組んでいました。 

 南翔組「英語」・・・英語の教員、ALT、支援員が協力して、きめ細かな支援をしていました。 

1ツ星 1年生と授業風景

 今日の5時間目の1年生の授業の様子です。

 1年1組理科「ろうが状態変化するときの体積と質量の関係」

 

 

 1年2組国語「古典と出会う」 

 1年3組総合「ふるさとハイクについて」 

 1年4組社会「ヨーロッパの統合と人々の生活の変化」

 

 

ピース 教育実習スタート!

   朝の活動は学校朝礼でした。本校において教育実習を行う大学生の紹介をしました。実習期間は10月9日(月)~10月26日(金)までです。一緒に頑張りましょうね。

    また、その後の朝礼では、校長から「読書の秋」の話がありました。

 教育実習生の挨拶

 

  校長の話「読書の秋」

興奮・ヤッター! 総合教育センター特別研修員「はばたく群馬の指導プランⅡ」公開授業

5時間目、1年4組において、総合教育センター特別研修員「はばたく群馬の指導プランⅡ」公開授業が開催されています。授業者は橋本先生です。県内各地から24名の先生方をお招きし公開授業、授業研究会を行っています。これからの数学の授業の在り方を研究する会議です。さすがですね。橋本先生!公開対象クラスの1年4組は熱心に授業に臨んでいます。すばらしい。

にっこり 3年4組数学

2時間目、3年4組は数学でした。今日の問題は「1枚の紙を2等分に切り、切ってできた2枚を重ねて、また2等分します。このようにして紙を重ねて5回切ったとき、できる紙の枚数は何枚になるのだろうか。」です。

喜ぶ・デレ 3年3組社会

2時間目、3年3組は社会科で公民の学習をしています。今日の学習は「政治参加と選挙」です。選挙に関する課題について、グラフなどの諸資料を見ながら、分析をしています。根拠に基づき自分の考えをもち発表することは、これからの社会を生き抜く中で、必要な力と言えますね。

にっこり 3年1組理科

2時間目、3年1組は理科でした。今日は「水溶液とイオン」の復習テストに挑戦しました。テストをした後は、交換をして答え合わせです。できなかったところを、家庭学習などでまた取り組むと効果的ですね。

にっこり 2年3組家庭科(樺沢先生の授業)

3時間目、2年3組は家庭科で「肉の調理を工夫しよう」の学習をしています。肉の調理上の性質を生かした調理方法を考えています。肉の部位によっていろいろな調理の工夫があるのですね。また、今日は富岡市立西中学校の矢野先生が初任研の指導教員として来校しました。先生方も日々勉強です!

笑う あいさつ運動

 今朝は、正門で、自問委員会(1年生)のあいさつ運動がありました。生徒たちは、明るく爽やかにあいさつができていました。また、10月に入り、冬服に衣替えした生徒が増えてきました。

 

重要 イノシシ出没時の注意について(注意喚起)

   昨日、富岡警察署地域課から、イノシシ出没の情報が寄せられました。出没した場所は中高瀬観音山遺跡北側付近です。学校では、県農政部鳥獣被害対策支援センター、市農政課、富岡警察署及び市教育委員会と連携を図りながら対応していきます。また、本日、生徒には学級活動において、通知のとおり指導しました。御家庭でも集団で行動すること、不用意な行動をとらないことなどを話し合っていただき、少しでも安全な行動をとれるよう御指導をお願いいたします。

【通知】イノシシ出没時の注意について(注意喚起).PDF

イノシシ出会ったときの3つの約束(リーフレット).pdf

  リーフレットを群馬県農政部鳥獣被害対策支援センターよりいただきました。本日、御家庭に配付いたしましたので御覧ください。

 

重要 群馬県農政部鳥獣被害支援センター対策支援部

イノシシが出没しています。本日、県農政部鳥獣被害支援センター対策支援部の山中様に現場を確認していただきました。現場付近には、イノシシの足跡が多く残されていました。イノシシを見付けたときは、焦らず、騒がず、落ち着いて行動することが大切です。通知「イノシシ出没時の注意について」【H30年10月3日】を御確認ください。

自然豊かな富岡市であり、自然と共存していくことは必要不可欠なことのようです。

学校 平成31年度学校施設整備工事等の確認

 本日、富岡市教育委員会総務課の職員の皆様が来校し、南中の平成31年度学校施設整備工事(修繕)要望箇所の調査・確認をしました。学校(教頭)から、一つ一つ丁寧に、工事(修繕)の要望箇所の説明をしました。生徒たちが安全に安心して、学習に取り組めるように、危険箇所は最優先で工事(修繕)するように要望しました。

 

 

星 駅伝部壮行会

朝の活動は、駅伝部壮行会を開きました。南中代表として、練習の成果を発揮し悔いの残らないよう全力を尽くしてきてくださいね。甘楽富岡駅伝競走大会は明日、北部運動公園で開催されます。