活動の様子

2018年6月の記事一覧

了解 生徒会朝礼がありました

 今朝は、生徒会朝礼がありました。生徒たちは、いつも「時を守り」5分前行動で、静かに体育館に集合できています。

初めに、体育委員会から球技大会について、次に放送委員会からお昼の放送についての話がありました。

最後に、生徒会本部役員から、「いじめ防止強化月間」の取組と球技大会のスローガンについての話がありました。

校歌斉唱

校歌斉唱

                                                                

 

 

体育委員会の発表  

 放送委員会の発表

球技大会のスローガン「楽結望根の最友(たけのこのさと)」の発表

  「いじめ防止強化月間」の取組

本 2年2組国語

1時間目、2年2組は国語でした。今日、学習している題材は「日本の花火の楽しみ」です。文章から、花火師の理想とする花火の「形」や「変化」が示されているところを見つけたり、抜き出したりしています。

鉛筆 2年1組数学

1時間目、2年1組は数学でした。今日のめあては「係数のそろっていない連立方程式はどのように解く?」でした。係数のそろっていない連立方程式を解く方法として、1つの文字を消去する方法を考えることができたようです。

晴れ 6月の第一週が始まりました!

 今朝は、生徒会役員と第2学年学級代表のあいさつ運動がありました。

 生徒会役員は、いじめ防止運動の旗を持ちながら、明るく爽やかに「おはようございます。」と登校してくる生徒たちに、あいさつをしていました。6月は、生徒会が中心となって取り組む「いじめ防止月間」で、いじめ ”0” で笑顔満開の南中を目指しています。

晴れ ひまわり畑の様子(苗まびき)

本日、8時より、PTA運営委員の皆さんにお集まりいただき、ひまわりの苗のまびきを行いました。本当に暑い中、ありがとうございました。大きく育て!ひまわり!(テニス部女子部員にもお手伝いしてもらいました!ありがとう!)

学校周辺の草刈りもしていただきました。ありがとうございます。

晴れのち曇り ひまわり畑の様子

 今朝のひまわり畑の様子です。 昨日の放課後、園芸委員会の生徒たちが、間引きをして、校庭の南側の畑に植えました。

明日(6/2)には、PTA運営委員の方々が、間引きや除草作業をしてくれます。

 

間引きした苗を、校庭の南の畑に園芸委員会が植え替えました。