活動の様子

2019年9月の記事一覧

にっこり 2年3組研究授業(道徳)

6時間目、2年3組は道徳でした。今日の授業は萩原先生とともに「ネット将棋」という資料を使って「責任感」等について考えました。たくさんの先生方が参観していましたが、2年3組の生徒たちは熱心に話合いをしたり、自分の考えを発表したりすることができました。

にっこり 2年安全委員会の挨拶運動と登校の様子

 今朝は、東門で2年安全委員会による挨拶運動がありました。生徒たちみんな、明るく爽やかにあいさつをしながら、登校してきました。

 今朝の登校の様子です。時々、強い風が吹いていましたが、生徒たちは、いつも通り安全に気をつけて登校していました。

雨 朝の通学路の様子(高瀬地区パトロール)

通学路をパトロールをしました。生徒の皆さんは安全に留意し慌てずに登校してください。しかし地域により心配な状況もあるかと思います。その場合は保護者の方々の判断で無理をせず、安全確保のため登校を遅らせるなどの対応をお願いします。

【高瀬地区】

了解 富岡甘楽中体連新人大会ハンドボール

 本日、妙義総合体育館にて、富岡甘楽中体連のハンドボールの新人大会が開催されました。本校のハンドボール部は、男女ともに東中に勝利し、来週の決勝戦へ進出しました。なお、決勝戦は14日(土)に甘楽中学校体育館で行われます。

 男子(対東中戦)

 

お知らせ 富岡甘楽中体連新人大会ソフトテニス

 富岡市和合テニスコートで、富岡甘楽中体連のソフトテニス新人大会の団体戦が開催されています。男子は7チーム、女子は6チームのよる総当たりのリーグ戦です。男女とも、優勝目指して、チーム南中で頑張れ!

女子(対北中)

 

男子(対甘楽中)

 

給食・食事 2年給食時の様子

今日の給食は「パックうどん かしわ天 切干大根のサラダ なすときのこのうどん汁 牛乳」です。

【給食センターより】 

今日は「学校給食富岡の日」です。「なすときのこのうどん汁」に、「なす」「なめこ」「しいたけ」「有機栽培のたまねぎ」と、地元、甘楽・富岡産の野菜をたっぷりと使いました。鶏肉の天ぷら「かしわ天」は、うす味に仕上げてありますので、うどん汁につけながら食べるといいと思います。汁の塩気で、おいしく食べられますよ。

【2年1組】

「じゃんけん」をしているようですね(^^)/

「絶対に負けられない戦いが、そこにはある!」

いや、最後には分け合って食べたようです(^_^)仲良しですね。

【2年2組】

【2年3組】

 

汗・焦る 朝練習、頑張っています!

 今朝の朝練習の様子です。どの部活動も中体連の秋季大会・駅伝大会や各種のコンクールへ向けて、「チーム南中」で、汗びっしょりになって練習に励んでいます。

 駅伝部(陸上部)

 

ソフトテニス部

バスケットボール部

柔道部

ハンドボール部

卓球部

吹奏楽部

 

了解 1年3組体育

3時間目、1年3組は体育でした。運動会に向けた練習をしています。今日は先輩からいろいろな技を伝授してもらっているようです。先輩からの励ましや拍手は後輩にとって大きな力になるようですね。所々で大きな拍手が聞こえます。ほほえましい光景です。がんばれ1!1年生!

南中校舎3階から、高瀬小学校が見えます。校庭で鼓笛隊の練習をしているようです。がんばれ!小学生!(^_^)

にっこり 1年1組数学

3時間目、1年1組は数学でした。例題 「ある博物館の入館料は、おとなa円、中学生b円でした。このとき、不等式 2a+5b<5000 は 『おとな2人と中学生5人の入館料の合計は5000円未満』 を表している。」

次の式はどんなことを表していますか、いいなさい。 「 a+b<2000 」

 

にっこり 生徒会朝礼

朝の活動は、生徒会朝礼でした。今回は生徒会主催のレクリエーションです。ジェスチャー伝言ゲームなどに取り組んでいます。みんな楽しそうです!生徒会の皆さん、すてきな企画をありがとう!(^_^)

興奮・ヤッター! 頑張ってます!応援練習(^_^)

生徒玄関の前に連絡掲示板があります。この掲示板には、運動会に向けた練習内容等や団員に向けた連絡を書くことになっています。今日の昼休みは、武道館で赤団、体育館で青団が応援練習をしているようです。短時間で効率よく練習をしているのが印象的です。3年生がリーダーになってがんばっています!