活動の様子

2019年11月の記事一覧

にっこり 面接練習(3年生)

 10月30日から、昼休み・放課後の時間に、校長室で3年生の受験に向けて、集団面接の練習を行っています。面接会場での待機の仕方、面接室への入室の仕方、面接を受けるための身だしなみや姿勢、面接官からの質問への受け答えの仕方などの練習を行っています。生徒たちは、緊張した様子ですが、真剣に面接練習に臨んでいます。

お知らせ 群馬県中学校総合体育大会、駅伝競走大会の壮行会

 朝活動で、9日(土)に渋川市総合陸上競技場で開催される、県駅伝競走大会の壮行会を行いました。初めに、男子チーム、次に女子チームの選手から、力強い抱負が発表されました。次に、校長から激励の言葉、最後に、全校生徒と職員で、激励を込めて、大きな声で校歌を斉唱しました。自分のベスト、チームのベスト記録更新を目指して、頑張れ!南中駅伝部!!

喜ぶ・デレ 2年3組数学

1時間目、2年3組は数学で「合同な図形」の学習をしています。みんな真剣に問題を解いていますね。根拠となることがらを明らかにして、簡単な図形の性質を証明する学習をしています。論理的に証明する力は、まさにこれからの社会で求められる力と言えますね。

期末テスト範囲表が貼り出されています。自分自身でしっかりチェックしておきましょう!

にっこり 2年2組英語

1時間目、2年1組は英語でした。1年後の自分に宛てた手紙を英語で書いています。一人一人、先生がチェックをしてくれていますね。1年後は中学3年生です・・・光陰矢の如し(^_^;)

笑う 2年1組国語

1時間目、2年1組は国語で題材「随筆の味わい」を使って学習をしています。これから「枕草子」を読んで季節の情景を捉え、感想を交流したり、「徒然草」を読んで筆者の考え方を捉え、自分の考えを文章にまとめたりしていきます。古人のように季節の移り変わりを感じて生活をしていきたいですね・・・(^_^)