活動の様子

2019年11月の記事一覧

お知らせ 生徒会朝礼

朝の活動は、生徒会朝礼でした。今日は「園芸委員会」「JRC委員会」「体育委員会」の発表でした。とても立派な態度で発表できましたね。生徒会役員の皆さん司会、進行、お疲れ様でした。(^_^)v

【園芸委員会】

【JRC委員会】

【体育委員会】

朝、8時15分、体育館内の気温は9.5度でした(^_^;)

星 朝練習の様子

今日も南中生は、元気に朝練習に取り組んでいます。外の冷たい空気は真近に迫った冬の到来を感じさせますね。

お花に水やりをしてくれている生徒もいますね(^_^)

いつもありがとうございます!

にっこり 学年道徳(2年生)

5時間目、2年生は体育館で、学年道徳を行いました。本時のねらいは「それぞれの個性や立場を尊重する大切さに気付くこと」です。田村SCには専門的な視点から生徒たちに指導していただきました。トラブルの解決方法をロールプレイをして学べたようですね。コミュニケーションの力を付けるとともに、よりよい学級づくりに向けてみんなでがんばっていきましょうね。

ハート 拡大教育相談部会

3時間目、視聴覚室において富岡市子ども課、教育相談センターの職員等を招き、拡大教育相談部会を開催しました。今後も南中生徒のために関係機関と連携を図り、よりよい支援をしていきたいと思います。ご協力ありがとうございます。

朝 群馬県中学校総合体育大会、駅伝競走大会

 本日は、渋川市総合運動公園陸上競技場で、県駅伝競走大会が開催されています。開会式後、女子が10時、男子が11時にスタートします。最後に、補員(サポートメンバー)の生徒たちの友好レースが行われます。男女ともに、チームベスト、自己ベストを目指して、頑張れ!

開会式の様子

 

女子のスタート

 

男子のスタート

 

男子友好レース

女子友好レース

ノート・レポート 廊下の掲示物

学校の廊下には多くの掲示物が貼り出されています。保健室前廊下には「インフルエンザ0宣言」といった掲示物がありました。インフルエンザ罹患者を0名にすることは難しいかもしれません。しかし、この掲示物に書かれている「『南中みんなのために』『3年生の受験のために』『自分の健康のために』」という目的は忘れないようにしたいですね(^_^)v

【保健室前】

【職員室前】

【第1相談室前】南中卒業生の活躍がよく分かりますね!

【3学年廊下】

【2学年廊下】

【1学年廊下】

【理科室前廊下】