活動の様子

2019年5月の記事一覧

給食・食事 残さず食べよう!おいしい給食!!

 今日の給食時間の様子です。各学級ともに、協力して準備したり、友達と会話しながら、おいしい給食を楽しく食べたりしていました。好き嫌いなく、バランスの良い食事の習慣を身に付けるためにも給食の時間は、とても大切です。本校の給食の時間(準備と後片付けの時間含む)は、12:35~13:15の40分間です。御家庭でも、生徒たちの健やかな成長のために、好き嫌いなく、バランスの良い食事ができるように御指導をよろしくお願いします。なお、本日のメニューは、「五目うどん、牛乳、イカの天ぷら、枝豆サラダ」(779kcal)です。

 

 

 1年1組  おいしい給食の準備中

   1年2組 おいしい給食の準備中

1年3組 おいしい給食の準備中

 2年1組 うどん(給食)、おいしそうだね!

  2年2組 「姿勢を正して、いただきます。」給食を作ってくれた人たちへの感謝の心を忘れずに!

 2年3組 楽しく食べてましょう!

 3年1組 残さず、たくさんいただきましょう!

   3年2組 友達と会話しながら、楽しく・・・

 3年3組 あれ?何かの抽選会でしょうか?みんな、手がまっすぐ挙がっていますね。こんなふうに授業中も手を挙げましょうね!

 南翔組 おいしい給食の準備中です。少人数ですが、てきぱきと上手に準備していますね!

 

 

電車 3学年総合的な学習(奈良・京都修学旅行に向けて)

3,4校時、3年生は総合的な学習の時間でした。5月21日(火)から23日(木)までに実施される奈良・京都修学旅行の行程などを決めています。修学旅行、とても楽しみですね(^^)班、クラスのみんなで協力して思い出に残る修学旅行にしよう!

【3年1組】

 

【3年2組】

 

 

【3年3組】

王冠 表彰朝礼

 本日の朝活動は、富岡甘楽中体連の春季大会や吹奏楽部のソロコンテストの表彰朝礼を行いました。生徒たちは、「チーム南中」を合い言葉に、日頃の練習・稽古の成果を十分に発揮し、とても素晴らしい成績をあげることができました。6月1日から始まる、群馬県中体連春季大会や県吹奏楽部ソロコンテストでも、富岡甘楽の代表として、「南中プライド」をもって、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、引率・応援等で大変お世話になります。

 

喜ぶ・デレ ひまわり畑の様子

5月12日(日)、ひまわりの種まきをしました。畑の様子を見に行くと、小さな芽を見つけました。生命の息吹、力強さを感じます。この芽のように南中生もすくすくと育っています(^^)

 

中高瀬駐在所様、山田テクノ様の御厚意により、水を拝借しています。ありがとうございます。

バス 2学年総合「東京校外学習に向けて」

3時間目、2年生は総合的な学習の授業でした。5月21日(火)の東京校外学習に向けての準備です。今日は各クラスとも、行程表の確認です。ガイドブックを見ながら、見学場所の確認をしたり、交通機関の種類や時刻を確認したりしています。迷子にならないよう班のメンバーで団結してがんばろう!

【2年1組】

【2年2組】

【2年3組】