活動の様子

2019年5月の記事一覧

晴れのち曇り あいさつ運動

 今朝は、2年生の安全委員会によるあいさつ運動がありました。今日は月曜日で、部活動の朝練習がありませんので、

1~3年生の生徒たちが、制服で元気に登校してきました。生徒たちはみんな、明るくさわやかなあいさつができていました。花丸

昼 額部地区グリーンフェスタ

 本日、午前10時から、岡本農村広場で額部地区グリーンフェスタが開催されています。南中からは、12名の生徒たちが、ヨーヨー、かき氷、ポップコーンづくりなどのボランティアとして、地域の行事に参加・貢献しています。また、南中や額部小、高瀬小の子供たちも大勢、自然観察会やロケット飛ばし、グランドゴルフなどに参加して、楽しいんでいました。

お知らせ 高等学校等オープンスクールの案内

今、続々と高等学校等からオープンスクールの案内が送付されています。3学年教室廊下には、案内が貼られたコーナーがあります。しっかり確認しましょうね。これから続々と案内がきますよ!

申込用紙はこのコーナーに置いてあります。〆切は守りましょうね(^^)

音楽 1年3組音楽

2時間目、1年3組は音楽で「音楽を形づくっている要素」の学習をしました。「音楽は人生を豊かにする」とも言われます。素敵な(好きな)音楽を聴き、ただ単に音楽をよいと感じるだけでなく、その曲の何に魅力を感じるのか、その音楽のよさや美しさがどこから生み出されているのかを「音色、リズム、旋律、音の重なり・・・」といった要素で表現したり、音づくりをしたりしていきます。生涯にわたって音楽に親しむことができるようになれれば幸せですよね(^^)

本 1年2組国語

2時間目、1年2組は国語で「少年の主張」のクラス発表会をしています。とても立派な発表態度です!今後、クラス代表が決まり、6月5日(水)には南中体育館で発表することになります。がんばろうね。

笑う 1年1組数学

2時間目、1年1組は数学で「加法と減法の混じった計算」の学習をしています。今日は「項(こう)」という用語を習いました。正負(+、-)の数のたし算とひき算の混じった式を、項の和とみることができることがねらいです。