活動の様子

2019年5月の記事一覧

バス 3年生学年集会(修学旅行の振り返り)

 本日、3時間目に、3年生が修学旅行の振り返りを行いました。校長の話や各グループの班長の「旅行の成果と今後の課題について」、そして、中村先生(主任)の話(旅行の総括)がありました。3年生の生徒たちには、この旅行で学んだことをこれからの中学校生活に生かしてほしいと思います。

 

2ツ星 学びメモと朝自習

 2年生の朝活動も、学びメモと朝自習でした。2年生は、学びメモを自主的に書き上げて、静か朝自習にとりくんでいました。さすがですね!頑張っていますね2年生!!

2年1組

2年2組

 2年3組

 

 

1ツ星 学びメモと朝読書

 今朝の朝活動は、学びメモと朝読書でした。1年生の生徒たちも2ヶ月が経ち、中学生としての家庭(自主)学習の習慣が身に付いてきているようです。素晴らしいですね。勉強は自分のために、自分の将来のためにやるのです。"継続は力なり"です。

 1年1組

 

1年2組

1年3組

 南翔組 みんな静かに読書をしていました。えらい!

笑う 1年尾瀬ネイチャーガイド説明会

6時間目、1年生は総合的な学習の時間で「尾瀬ネイチャーガイド説明会」を行いました。講師は尾瀬自然保護指導員の櫛毛 晃さんです。オコジョの写真が画面に映し出されたときに、「かわいい~」という声があがりました。尾瀬学校は7月2日(火)に実施します。事前学習をしっかりして有意義な体験ができるようにがんばっていきましょうね。

お辞儀 奈良・京都修学旅行 第3日目(座禅体験)

いよいよ、奈良・京都修学旅行は最終日となりました。建仁寺において座禅体験をしています。貴重な体験ですね。

【建仁寺】

建仁寺(けんにんじ)は1202年に鎌倉幕府2代将軍、源頼家が寺域を寄進し、栄西禅師が創建しました。風神雷神図は国宝です。 (現在、風神雷神図は京都国立博物館に寄託されています。)

【安井金毘羅宮】