活動の様子

2018年7月の記事一覧

給食・食事 2年生給食の様子

給食の時間の様子です。今日は2年生の教室を訪ねてみました。

【今日のメニュー】わかめごはん、シルバーの味噌粕漬け、短冊サラダ、星空のすまし汁、七夕ゼリー

7月7日は七夕です。「星空のすまし汁」は、切り口が星の形をしているオクラや、星型の「ふ」が入っていました。「短冊サラダ」はこんにゃく、大根、にんじんが短冊の形(長方形)に切ってありました。

【2年1組】

【七夕ゼリーをめぐる戦い!】 

 

【2年2組】

【2年3組】

会議・研修 租税教室(3年社会科)

 本日、3年生が6校時に視聴覚室で、市役所税務課の方を講師に招き、租税教室を開催しました。

「拾った1億円が自分のものになったときには、税金が約1,700万円かかるが、宝くじで当選した1億円には税金がかからない。」「中学生一人あたり、1年間で約100万円の教育費(税金)がかかっていること」など、質問コーナーもあったり、重さが同じ1億円のジュラルミンケースを見せたりと・・・、とても分かりやすく、税金のしくみや大切さを話してくれました。生徒たちには、将来、社会人(職業人)になったら、国民の三大義務である「納税の義務」をしっかりと果たせる大人になってほしいと思います。

遠足 鳩待峠出発

 9時に、小雨の中、鳩待峠を出発しました。目指すは、山の鼻ビジターセンター、約3kmの行程です。その後、昼食、尾瀬ヶ原散策・・・、雨の尾瀬を満喫してほしいと思います。

にっこり 富岡市少年の主張大会

 本日、午後1時45分から、かぶら文化ホールで富岡市少年の主張大会が開催されました。本校からは、3年生が2名出場しました。2名とも、練習の成果を十分に発揮し、自分の思いや考えを堂々と発表していました。

 また、会場の南中の1年生の生徒たち全員が、みんな真剣に、市内中学生12名の生徒の発表を聴いていました。来年は、この中から、壇上で堂々と発表する生徒が出ることを期待しています。