活動の様子

令和元年度

星 南翔社会

4時間目は社会科で、自分たちが作った「都道府県カルタ」をしました。各都道府県の名産物等の特徴を絵と文章で表現しています。絵を一つ一つ見てもすばらしい出来上がりです!

曇り あいさつ運動がありました。

  今朝は、生徒会本部役員、1年学級代表(男子)によるあいさつ運動がありました。本部役員は、正門と東門に別れて、1年学級代表は、1,2年の生徒玄関で、いつものように「相手の目を見て、明るくさわやかな」あいさつができていました。花丸

生徒会本部役員、東門

1年学級代表

 

本部役員、正門

理科・実験 1年1組理科

3時間目、1年1組は理科の学習をしました。今日は理科室で「マグマの固まった岩石」の学習です。火山灰や軽石に含まれる粒の特徴について調べています。みんな真剣です!すばらしい。

 

にっこり 1年4組国語

3時間目、1年4組は国語で題材「少年の日の思い出」を使いながら学んでいます。この物語のあらすじは「蝶や蛾の標本作りに熱心な主人公『僕』は、隣に住むエーミールが持つクジャクヤママユの標本を盗み出し、破損させてしまう。取り返しのつかないことをした『僕』はエーミールに謝罪するが・・・ 」というものです。子供たちは叙述をもとに読み取ろうとがんばっています。

 

 

キラキラ まなびのつどい〜生涯学習フェスティバル〜

 本日、午後1時から、富岡市生涯学習センターで、まなびのつどい〜生涯学習フェスティバルが開催されました。会場には、南中の2年茂木美佑さんの描いた少年の日家庭の日の入選ポスターや1年猿谷柑太君の最優秀賞を受賞したユネスコ作文などが展示してありました。花丸

高瀬小の5年生が標語コンクールで最優秀賞を受賞しました!

社会を明るくする運動作文朗読

妙義中生徒

少年の日家庭の日ポスター

ユネスコ作文

笑う 3年3.4組体育

4時間目、3年3.4組は体育でした。自分で選択した競技に取り組んでいます。笑顔が多くとても楽しそうです!

【フットサル】

 

担任の先生の稲妻シュート!!

【ティーボール】

【ソフトテニス】

ボール拾いもしっかりできます!(^^)

 

【バドミントン】

【バレーボール】

ピース 3年1組社会

4時間目、3年1組は社会科でした。プリンを用いて、テスト形式で学習をしています。「一度間違えた問題は絶対間違えない!」「今、取り組んでいる問題は必ずできるようにする!」しっかり意識しながら取り組もう!