活動の様子

令和元年度

音楽 3学年合唱練習

5時間目、3学年は卒業式で歌う記念合唱「道」のパート別練習をしました。一生の思い出に残る最高の卒業式にしましょうね!合唱練習も生徒たちが主体的に動いています。教師は静かに後ろで見守っている姿が印象的です。最後まで自分たちの最高の思い出をつくるために、自分たちで卒業式をつくりあげましょう!がんばれ!3年生!

 

ハート 緑化推進事業による寄付金をいただきました!

 本事業は、富岡市野上の「倶楽部 我山」ゴルフ場から寄付金をいただき、そのお金を市内の公共施設の緑化に役立てる事業です。今年度は本校において植樹事業等を実施していただきました。ありがとうございます!

【感謝状贈呈】

【ハンドボール部全国大会優勝 記念樹等整備】

【卒業記念樹等整備】

この他にも、たくさんの草花、草刈り機等の備品も補助していただきました。誠にありがとうございます。大切にしていきます。

お祝い 第38回群馬県中学校体育連盟表彰式

 本日、吉岡町文化センターで、平成30年度第38回群馬県中学校体育連盟表彰式が開催されました。本校は、優秀選手賞を陸上部3年の山田愛さん(第27回関東駅伝大会第1区、区間3位。県で81名受賞)、優勝監督賞を白石淳教諭(男子ハンドボール部3年連続県総合体育大会優勝、県で4名受賞)、優秀学校賞(県で7校受賞)をいただきました。大変名誉ある賞をいただき、身が引き締まる思いですが、これからも、「チーム南中」を合言葉に、生徒たちの人間性並びに体力の向上を目指して、部活動を推進していきます。今後とも、保護者・地域の皆様の御支援・御協力をお願いいたします。

 優秀選手賞:山田愛さん

 優秀監督賞:白石淳教諭

 おめでとうございます!

雷 2年3組技術科

1時間目、2年3組は技術科でした。「電気を作るしくみを知ろう」の学習をしています。私たちの身近な電気・・・さまざまな発電のしくみ、特徴や発電にかかる費用などについて考えていきます。

興奮・ヤッター! 2年2組理科

1時間目、2年2組は理科で「気象観測」の学習をしています。気象観測の記録などにもとづいて、気温、湿度、気圧、風向などの変化と天気との関係を見いだそうとしています。気象予報士のようです!(^^)

にっこり 2年1組社会科

1時間目、2年1組は社会科でした。「人々から見た富国強兵と文明開化」の学習をしています。人々は文明開化や政府の諸改革に対して、どのように対応をしたのか、またそれはなぜか、資料などから読み取ります。