活動の様子

令和元年度

興奮・ヤッター! カーテンを取り付けています!

教室前方には、余分な物を置かないようにしています。学習する際、視野に入る余分な刺激を少なくすると、集中できると言われています。今、校務員さんが各教室の戸棚にカーテンを取り付けています。本当にありがたいことです。職員、生徒共々、感謝の気持ちをもって学習していきましょう!

鉛筆 3年1組社会科

2時間目、3年1組は社会科でした。日本と清、日本と露が戦争をするまでにどのような経緯があったのか、その結
果はどうなったのかを学んでいます。地図などをプロジェクターで拡大していますね。

 

にっこり 学校朝礼

朝の活動は学校朝礼でした。校長先生からは、現在メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手に関わるお話をしてもらいました。大谷選手が。高校1年生の時、目標達成に向けて使っていた目標達成表を紹介していただきました。具体的な目標、手立てを設定することが、夢実現につながるのですね。

本 図書室へようこそ

図書室には楽しそうな本がたくさんあります。

「良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。」

The reading of all good books is like a conversation with the finest minds of past centuries.

デカルト(フランスの哲学者、数学者 / 1596~1650)

本をたくさん読もう!

授業中なので、図書室には誰もいません。休み時間にはたくさんの生徒が来室します。