活動の様子

令和元年度

鉛筆 3年3組英語

3時間目、3年3組は英語でした。題材名は「道案内をしよう」です。この学習では、英語で、ていねいに道をたずねたり、道順を説明したりする会話を学びます。高瀬地区の地図を使って説明していますね。「Could you tell me how to get to ~?」

興奮・ヤッター! 3年2組理科

3時間目、3年2組は理科で「物体の運動」の学習をしています。記録タイマーで速さを調べる実験を行い、記録テープを処理する方法を理解したり、実験結果から、物体の運動の速さについて学んだりしています。

音楽 3年1組音楽

3時間目、3年1組は音楽でした。今日の授業のめあては「歌詞の内容を理解して強弱を生かした表現を工夫しよう」です。題材は「花」です。音のつながり方、フレーズ、速度、強弱を意識しましょうね。

にっこり 2年2組社会

3時間目、2年2組は社会で「日本の山地・海岸と周辺の海」の学習をしました。日本の変化に富んだ海岸線をグーグルアースで確認するなどしました。やはり視聴覚教材は生徒たちの関心を高めるのに有効ですね。

 

キラキラ 廊下にある草花

廊下を歩くと、きれいな草花が飾ってあることに気付きます。環境委員会の皆さんが中心となって、このような環境をつくってくれています。(お家からきれいな花をもってきてくれた人もいるようです。感謝です。)「環境が人をつくる」このような素敵な環境が、南中生徒の優しい心を育むのでしょうね。ありがたいことです。

笑う 1年3組国語

4時間目、1年3組は国語でした。今日は初めての図書室利用だったので、図書室事務員の松井先生から、図書室利用の説明がありました。たくさん本を借りて学んでいきましょうね。