活動の様子

令和元年度

笑う 2年2組家庭科

2時間目、2年2組は家庭科でした。今日は樺沢先生が出張なので、茂木先生が授業をしてくれています。題材名は「商品の選択と購入について考えよう」です。チラシには「キャッチコピー」や「売り文句」等、様々な工夫がありますね!

にっこり 2年1組学級活動

2時間目、2年1組は学級活動でした。今日の講師は田村スクールカウンセラーです。ピア・サポートの活動をしました。楽しかったですね!

「ピア・サポートの定義」

「学生たちの相互の人間関係を豊かにするための学習の場を設定し、そこで得た知識やスキル(技術)をもとに、仲間を思いやり、支える実践活動を、ピア・サポートと呼ぶ。」(日本ピア・サポート学会WEBページより)

本 朝読書

今日の朝の活動は、朝読書でした。生徒は落ち着いた雰囲気の中で読書しています。

今日の名言「書物の新しいページを1ページ、1ページ読むごとに、私はより豊かに、より強く、より高くなっていく。」

チェーホフ(ロシアの劇作家 / 1860~1904)

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

【1年4組】

笑う 3年2組道徳

2時間目、3年1組は道徳でした。テーマは「勉強は何のため」です。中学校卒業まで10か月を切りました。「学ぶこと」に関して、もう一度、この時期に振り返ることができたことはたいへん価値のあることですね。

鉛筆 3年1組数学

2時間目、3年1組は数学でした。現在、「因数分解」の学習をしています。式の因数、式を因数分解することの意味を理解したり、共通な因数をくくり出して、式を因数分解したりしています。黒板には、因数分解のやり方が丁寧に書いてありますね。

福島ひまわり里親プロジェクト

8時より、生徒会本部役員、園芸委員、保護者の皆さんなどが集まり、「福島ひまわり里親プロジェクト」を実施しました。このプロジェクトは、2011年3月に発生した東日本大震災の支援事業として始まったものです。当プロジェクトから購入したひまわりの種を育て、種を採取して福島県に送り返すことで、種の仕分け等が知的作業所の仕事になったり、福島県内の観光地に飾られたりします。みんなで頑張っていこうね!