活動の様子

令和元年度

喜ぶ・デレ いじめ防止強化月間

生徒会役員、人権教育担当職員から、「いじめ防止強化月間」について話がありました。生徒会役員からは、「下校時にいじめ防止強化月間のテーマ曲を放送します。いじめ防止について意識して生活してほしい。」との話がありました。職員も、「弱いものをいじめることは人間として絶対に許されない」「いじめは、どの子どもにも、どの学校においても起こり得るものである」ということを認識しながら、危機感をもっていきたいと思います。

【 「ハピネス」 AI 】

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる Lala Lalala Lala Lalala

 

 

 

 

 

遠足 尾瀬学校事前学習

5時間目、視聴覚室において尾瀬ガイドの唐沢さんをお招きし、尾瀬事前学習を行いました。ますます、尾瀬学校に行くのが楽しみになりましたね。最後に、リス、テン、熊などの毛皮を触らしてもらいました(^_^)v

喜ぶ・デレ 1年4組技術科

1時間目、1年4組は技術科室で、技術の授業をしました。今日は「材料の特徴を知ろう」という学習です。テレビのCMを使いながら、セラミックなどの材料があることを知ったり、身の回りにある製品には、いろいろな材料(木材、金属、プラスチックなど)が使われていたりすることに気づけたようですね。

笑う 1年1組学活

1時間目、1年1組は「尾瀬学校」のしおりづくりを行いました。事前学習を充実させることが、深い学びにつながります。「どうしてなんだろう?なぜ?」といった疑問をもって参加しようね。

汗・焦る 安全点検

大阪府で震度6弱の地震が発生しました。全職員で改めて校舎内を点検しましたが、異常はありませんでした。高槻市の小学校では、プールの外壁が倒壊し、4年生の女児が犠牲になるというたいへん痛ましい事故が起こってしまいました。被害がこれ以上広がらないように祈るばかりです。

 

汗・焦る 校内球技大会(水筒の置き方)

本日、曇り空ですが、生徒は熱心に試合に取り組んでいるため、やはりのどが渇くようです。水筒は見学者の邪魔にならないように、下駄箱の上にきれいに並べて置いてあります。こういったところが南中生徒のすばらしいところです。いつも感心します。さすが南中生です!

小雨 校庭の状況

本日、開催予定だった球技大会を天候不良のため延期しました。早朝、競技時間の短縮、試合を行うコート増設等も考えましたが、やはり開催は不可能でした。自然の力には勝てません・・・

18日(月)に開催いたします。応援よろしくお願いします。

現在の校庭の状況です。

 

了解 昼休みの様子(球技大会前日)

昼休み、校庭に生徒が集まってきました。明日の球技大会に向けての練習です。球技大会のねらいは、体力の向上とともに、各クラスの団結力を高めるねらいがあります。「どんまい」「ファイト!」「声を出そう!」というような声かけが聞こえてきます。素敵な光景です。