活動の様子

令和元年度

にっこり 新しい先生(多忙化解消特配)

朝礼において、本日より、本校に新しく赴任された高橋先生の紹介をしました。

最近、教職員の働き方改革に関わる報道が多くされています。群馬県においても教職員の多忙化解消に向けた協議会を設置し、多くの提案がされています。そのような中、本校に多忙化解消特配教員が1名配置されることとなりました。今後、生徒たちには今までと同様の学習・生活ができるよう十分配慮しながら、保護者の皆様には、生徒の更なる学校生活の充実と教職員の勤務時間短縮等のため、協力していただきたいと考えております。御理解と御支援のほどよろしくお願いいたします。

了解 運動会に向けた練習

4時間目、全校生徒による「運動会練習」をしました。今日は、綱引きと騎馬戦の練習です。応援練習では各団が分かれて練習をしていますね。本番が楽しみです。

 

※5時間目に運動会練習を予定していましたが、午後、降雨が予想されていたため、4時間目に変更して実施しました。

 

興奮・ヤッター! 2年3組理科

3時間目、2年3組は理科で「生命を維持するためのはたらき-排出-」の学習をしています。全身の細胞の呼吸によって生じた不要な物質が、主に肝臓やじん臓のはたらきによってどのように体外に排出されるかを学習しています。

2ツ星 冨岡甘楽中体連新人大会ハンドボール②

 本日、妙義体育館で、ハンドボール男女の決勝戦が行われました。惜しくも、男女ともに、甘楽中に敗戦し準優勝でした。10月下旬に行われる県大会での雪辱を期して、明日からの練習に全力で頑張ります。

 保護者の皆様、最後まで温かい応援、ありがとうございました。

 表彰式の様子

理科・実験 3年2組理科

5時間目、3年2組は理科でした。今日の学習は「生物どうしのつながり」です。小学校の学習を振り返るとともに、植物と動物は、生産者と消費者としてのかかわりがあることが理解できたようです。

お知らせ 避難訓練(不審者対応)

6時間目、避難訓練を実施しました。今回の想定は「職員玄関で不審者が大きな声を出していた。居合わせた職員が校長室に案内し対応しようとしたが、突然暴れ出した。」というものです。佐藤スクールサポーターが不審者役をしてくださり、たいへん実践的な訓練となりました。避難後は、体育館において、佐藤スクールサポーターによる護身術の実技講習をしました。「自分のみは自分で守る」「危機回避能力を身に付ける」など、多くのことを学びました。

了解 2年生運動会練習

4時間目、2年生は校庭で運動会の通し練習をしました。徒競走の並び順などを確認しています。さすが中学生、わずかな時間で、しっかりと自分の順番やルールを確認できました!本番が楽しみですね!