活動の様子

令和4年度

修学旅行の振り返り

5月19日(木)

 今日から、3年生が登校です。みんな元気そうですが、ちょっと疲れたかな?

 2校時は学年集会でした。各クラスの班長さんが、「修学旅行の成果と課題・これからの生活に活かすこと」について発表しました。時間を守れたこと、班で協力して見学できたこと等、良い成果をたくさん発表できました。義務教育での旅行的行事の良いまとめになりました。

0

1年生は、川越、所沢方面でした

5月18日(水)

 昨日(17日)に行われた1年生の校外学習は、川越市と所沢の航空公園方面でした。川越は余り混雑もなかったようですが、航空公園は混んでいたそうです。

 博物館を見学したり、倉の町の通りでの買い物などを楽しんだりと活動が多かったようです。

    出発式の様子です。                                 喜多院でパチリ。五百羅漢様は見ましたか?

   川越の倉の町の散策の様子です。                              フライトシミュレーターかな?

0

おはようございます

修学旅行も3日目です。

これから、1.3組は嵐山方面へ、 2組は伏見方面に向かいます。朝が早いので、ちょっと眠いかな。こちらは、曇りです。夏服では、少し涼しいかもしれません。これから、気温は上がると思います。

0

校外学習に向けて

5月11日(水)

 本校では、もうすぐ各学年の校外学習や修学旅行の実施が予定されています。生徒たちは下調べや行程等の作成に頑張っています。コロナ禍でなかなか春の旅行的行事は実施できなかったのですが、今年はできるといいなと思います。

写真は2年生です。タブレットを使って行き先を調べています。

 

0

生徒会、スローガンの発表!

5月11日(水)

 今朝は、生徒会朝礼が開催されました。

 最初は、園芸委員会から、きれいにまとめた花の紹介(シャクヤクでした。)がありました。

 続いて生徒会本部から、今年度のスローガン”Creation”が発表されました。今年の生徒会本部の力強いメッセージが発せられたように思います。

0

自転車の安全を考えました

4月15日(金)

 今日は、富岡警察署の方や地域の交通指導員さんをお招きして交通安全教室が行われました。

 主に自転車安全についての話でした。生徒達は熱心に話を聞いていました。DVDも視聴しましたが、スタントマンとは言え、事故の場面は怖かったのではないでしょうか。交通安全には大人も子どもも気を付けていきたいものです。

0

3年生からのメッセージ

4月13日(水)

 今日、3年生から1年生にメッセージが手渡されました。3年生、ありがとう。そして、がんばれ1年生!

 3年生からは、言葉を添えてメッセージの紙が送られました。3年生一人一人の声が届くかな。

 このメッセージは、教室廊下側の壁に貼ってありました。

0

生徒会朝礼が行われました(4月12日)

 今朝は生徒会朝礼が行われ、各種委員会の委員長さん、各クラスの学級代表さんに認証書が手渡されました。

 これから、委員会やクラスをまとめる仕事にがんばってほしいと思います。

 その後は、今年度から新しくお見えになったスクールカウンセラーさんの紹介が行われました。

 教科授業も、実質的に本日から開始です。

0

新しい学年のスタートです。行事がたくさん!

4月11日(月)

 今朝は、市役所、交通安全協会の方、そして生徒会の生徒で朝の交通安全指導を行いました。

 どの生徒も、朝の挨拶が元気にできていました。爽やかで、とても良いと思います。これも南中学校の伝統ですね。

 また、身体計測、視力・聴力検査、写真撮影も行われました。4月は、スタートに当たりいろいろな行事があります。

 最後に、部活動オリエンテーションが行われました。1年生への部活動の紹介です。1年生は、もうすぐ部活動の見学が始まります。3年生がそれぞれの部の紹介をしましたが、今年も説明が中心でした。いつか、それぞれの部が新入生の前でパフォーマンスできる日を待ちたいと思います。

 

0