活動の様子

令和3年度

星 村上先輩、オリンピック出場を決める

 本校の卒業生、村上和基選手が先日オリンピック出場を決めました。競技は「飛び込み」です。先日、上毛新聞の記者の方が取材にいらっしゃいました。

 中学生時代「飛び込み」日本一になった記念碑を写真撮影。そのとき部活に向かう途中の生徒がインタービューを受けました。(詳細は上毛新聞5月12日朝刊を御覧ください)

 生徒たちは先輩の偉業に驚愕と喜びの声をあげていました。

           

 

0

会議・研修 中学校のリズムになれてきました!

 5月12日(水) 入学してから早1ヶ月。少しずつ中学生としてのリズムになれてきました。そんな1年生の授業の様子を紹介します。

 

  1年1組 国語の授業 辞書を引きながら、授業を受けます。積極的な発言も見られました。

 

         1年2組 英語 2人組になって英語で話したり、聞いたり。

 

           1年3組 数学 +-の符号の入った計算に取り組みました。

0

学校 進路について考える

 自分の進路について考える。これは3年生になってからではなく、心の準備も含めて早めに考える必要があります。2年生では、総合の時間に「進路」について考える機会をもちました。まだぴんとこない生徒もいるかもしれません。しかし、少しずつ、「進路」にかかわる情報や考える機会をもつことも大事であると考えます。

 

 

0

笑う 春季郡市大会

 4月29日(木)卓球男女個人戦、バスケットボール男子決勝、女子3位決定戦が行われました。生徒たちの奮闘が見られました。

 

   卓球女子(コースを狙って‥)        卓球男子(得意のサーブで勝負!)

 

  バスケ男子決勝(リバウンドは俺がとる)  バスケ女子3位決定戦(スピードに乗って‥)

0