活動の様子

令和5年度

合唱コンクール

 10月25日(水)9:40より校内合唱コンクールが開催されました。4年ぶりに保護者の皆様をお迎えし、体育館にて実施できました。4年ぶりの開催となったため、全ての生徒が多く観衆の前で合唱するのは初めての経験でした。各クラスとも練習に熱心に取り組み、聞くに人に感動を与える合唱ができました。

  

0

ICTの効果的な活用に向けて授業研究

 10月20日(金)第1校時に2年3組「技術・家庭科」で授業研究を行いました。本校は、県の授業改善プロジェクトの指定を受け、英語以外の教科でもICT機器の効果的な活用をめざした授業改善を行っています。本日の授業では、電子黒板とタブレットを効果的に活用した授業を行いました。

  

0

3年英語科授業公開

 10月18日(水)本校視聴覚室にて、県内各地から17名の先生方にご来校いただき、3年3組の英語科の授業を参観していただきました。ご来校いただいた以外にも、リモートで県内の多くの先生方に授業を参観しました。本日の授業は、ALTのキーファー先生に日本や世界に影響を与えた人物やその人物にまつわる物事を伝え合う活動を行いました。活動の中では、発表や思考の補助としてタブレット端末を活用しました。
 本校では、今後もこの機会を生かし、全ての教科でICT機器の有効な活用方法を検討し、授業で活用していきたいと考えています。

   

 

0

2年生「薬物乱用防止教室」

 10月17日(火)第5校時に2年生が薬物乱用防止教室を行いました。奥貫薬局の薬剤師 中田鈴代さんにご来校いただき、最近ニュースとして報道された大学スポーツ部や芸能界での薬物乱用事件を取り上げ、お話をしていただきました。

 

0

生徒総会

 10月16日(月)5校時に生徒総会がリモートにて行われました。インフルエンザの感染が広がっていたので、代表生徒を視聴覚室に集め、リモート配信を行いました。新生徒会長あいさつに続き、部活動並びに生徒会本部・各専門委員会の報告と後期へのアドバイスがあり、議事として後期各専門委員会の活動方針の発表がありました。最後に、新旧生徒会役員が一人ずつあいさつをしました。

  

0

今週の3年生

水曜日には学年集会を行い、学級代表から月間目標の発表。

各担任からは、学習について、進路について、部活動についての話がありました。

部活動については、部活動ごとに集まり、最後の大会等に向けて意見交流を行いました。

 

また、本日の学級活動では、期末テストの結果の配付、高校からの資料を配付しました。

高校のオープンスクールも本格的に始まるため、資料がたくさん届いています。

生徒たちも自分の進路の決定に向けて、真剣に資料に目を通しています。

0

3年生 修学旅行 2日目⑥

本日も夕食はビュッフェスタイルです。

1日目よりも、選び方が上手になっています。

カレーはやっぱり美味しいです。

夕食後は室長会議を行い、翌日の確認をします。

明日は北野天満宮と嵐山方面をまわり、帰路につきます。

0