PTA活動の様子

トピックス

グループ 第6回PTA運営委員会

夜7時からPTA運営委員会を視聴覚室で行いました。今回は、来月に予定されているPTA年度末総会について話し合われました。

本日決まったことについては、後日紙面にてお知らせします。

役員の皆様、遅くまでありがとうございました。

グループ PTA運営委員会

14日の夜、第5回PTA運営委員会を視聴覚室で行いました。今回の話し合いでは、廃品回収「チャレンジ100」について最終確認をしました。

今回の廃品回収「チャレンジ100」は規模を縮小し、保護者のみの協力をいただき、1家庭100キロの回収物を目指した取組を行います。御協力、お願いします。

 

ノート・レポート PTA広報委員会

13日の夜、PTA広報委員会が視聴覚室で行われました。今年度は、新型コロナウイルス感染防止から会議を開くことが難しかったことと、行事が中止、変更、延期となったことから年1回の発行となります。しかし、ボリュームアップしたPTA通信「南翔」になる予定です。楽しみにしていてください。

 役員の皆様、遅くまでありがとうございました。

グループ 第2回PTA推薦会議

12月10日(木)の夜7時より、令和3年度PTA役員候補者を決める推薦委員会がありました。各地区を代表してお集まりいただいた役員の皆様、PTA本部役員の皆様お忙しい中、ありがとうございました。

PTA会長挨拶

推薦委員長挨拶

参加された皆様による慎重審議により、令和3年度PTA役員候補者が決定されました。御協力ありがとうございました。

 

お辞儀 PTAひまわり畑の片付け

朝8時に、父親委員、運営委員の皆様が学校に集合し、夏に植えた秋ひまわりの片付けを行いました。冷え込みの強い朝でしたが、多くの方にお集まりいただき、スムーズに作業が終了しました。

2学期、秋ひまわりが生徒の登下校を見守っていました。下の写真は、10月6日の様子です。

本日の作業で、今年度のひまわり畑作業は終了しました。

 

畑を貸していただいた地主様、事前の除草・耕運作業にトラクターを出し御協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。きれいな「秋ひまわり」を見ることができました。

 

汗・焦る 除草作業(6月14日)

6月14日の日曜日、令和2年度PTA運営委員の皆様による除草作業が行われました。

中学校東側の歩道とひまわり畑をきれいにしていただきました。

ありがとうございました。

 

PTA年度末定期総会

 

 旧役員の皆さんの進行で年度末の総会が開催されました。会員の皆様の御協力のもと計画された行事が滞りなく終了できました。旧役員の皆さんお疲れ様でした。また、30年度の新役員さも承認されました。よろしくお願いいたします。

廃品回収

 

 地域の方の協力を得て廃品回収が無事終了しました。この日のために年末年始で出た新聞紙、雑誌、段ボール、ビン、アルミ缶を各家庭で保管しておいていただき本当にありがとうございました。収益金については学校や生徒のために有効に活用させていただきます。

PTA教育講演会

PTA主催で生徒と共に学習する教育講演会を開催しました。今回は「ケータイ・スマホと向き合う姿勢を考えよう」というテーマでロジカルキットの代表の方よりお話を聞くことができました。「どういう使い方が自分のためになるのか」、「スマホは便利だがそのときが良ければよいもの」大切なのは経験が伴わなければ10年後は自分が困ることになる。いろいろな例から生徒と共に考えさせられました。当日は86名の保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

 

親子ふれあいクリーン作戦2

 

 

 7:30より、今年度2回目のPTA親子ふれあいクリーン作戦が実施されました。途中雨が降ってきてびしょ濡れになりながら約1時間の作業を行いました。約40名の保護者の方に御協力をいただき感謝いたします。学校東の歩道の除草、道路横の除草、ひまわり畑の花の回収と整備などは大人の力を借りないとなかなかできません。ありがとうございました。

親子ふれあいクリーン作戦

 
 70名の保護者の方に参加いただき校内外がきれいになりました。今回は雑草が少なかったため、親子でともに作業をすることができませんでした。夏休みの終わりには第2回の親子ふれあいクリーン作戦が実施されます。会員のみなさんのご協力をお願いします。

ひまわり種まき


 父親委員さんと運営委員さんでひまわりの種まきを行い
ました。今年度も生徒会と協力して行いました。PTAの方
がさくをきり、生徒たちがそこに一つ一つ丁寧に種をまい
ていきます。早く大きくなってきれいな花が咲くのを楽しみ
にしています。

PTA年度始総会


 本総会において事業計画や予算について承認され本格的に
PTA活動がスタートします。子どもたちのために会員のみなさん
のご協力をお願いします。

PTA全専門委員会

 
 地区委員会、厚生委員会、成人教育委員会、父親委員会、広報委員会の全ての委員さんが集まり第1回の委員会が開催されました。今年度の行事について時期や内容、分担等について話し合われました。1年間よろしくお願いします。