活動の様子

令和2年度

笑う 第5回分散登校(1日目)

今日は、1年3組、2年1組、3年1組のクラスが登校しました。今年度はじめて校舎に入りました。入室前には、手洗いをきちんとしました。

1クラス10人程度で30分間の滞在です。クラス分けは発表にはなっていましたが、実際教室に入ると進級したという気持ちが高まったようです。

1年3組

2年1組

3年1組

生徒の皆さんが帰った後は、先生が1つ1つの机や椅子を消毒していました。

明日も皆さんの元気な登校を持っています。

虫眼鏡 飛沫防止パーテーション

今日の先生は、来週から始まるステップアップした分散登校に向けて準備していました。

来週からは、少人数ですがいよいよ教室に入ります。楽しみですね。職員室の先生の数も増えます。そこで、今日は、飛沫防止の職員室の工夫を紹介します。

校務員さん手作りの飛沫防止パーテーションです。透明なピニールのテーブルクロスと角材、L字金具、クランプ、ワイヤーでできています。

メモを貼ることもできます。

雨 第4回分散登校(2日目)

第4回分散登校の2日目です。本日は3年2組、2年3組、1年2組の生徒が登校しました。天気は、雨模様ですが、今日もみんな元気な顔を見せてくれました。

3年生

2年生

1年生

先生は、みんなの顔を思い浮かべながら、提出された課題を添削しています。

鉛筆 第4回分散登校(1日目)

第4回分散登校の初日は、3年1組、2年1組、1年3組でした。

今回は、各学年テストの解答を持ってくることが課題でした。解答用紙からは、みんなの頑張りをうかがい知ることができました。

次の課外も出されました。また、1週間頑張りましょう。

お辞儀 PTA年度始総会の書面表決の結果

PTA年度始総会の書面表決について、会員数311のうち総会成立の5分の1以上となる251の回答がありました。そして、全ての議案(1~5)について251の承認を得ることができました。ここに御報告いたします。御協力、ありがとうございました。

 

 

笑う 第3回分散登校(3日目)

南中の南の山には、アカシアの花が満開となり、甘い香りが漂っています。

本日は、第3回分散登校の3日目です。

担任の先生にも慣れ、会話が弾んできました。

先生も、皆さんの頑張りをしっかり見ています。

今回は、テスト問題が課題になっています。がんばりましょう。

にっこり 第3回分散登校(2日目)

昨日は、30℃を超える暑さでしたが、本日は、半袖だと肌寒く感じます。気温差が大きいこの時季、体調管理には十分気をつけてください。

さて、3回目の分散登校2日目が終了しました。今日も、生徒の皆さんは、元気な笑顔を見せてくれました。

 提出されたノートを早速、添削はじめました。みんなしっかりがんばっています。

 

 

晴れ 第3回分散登校

本日から、第3回分散登校が始まりました。少しづつ、家庭学習にも慣れ、1週間分の課題も増えてきました。今回は、全学年、時間を決めて取り組むテスト問題が配られました。しっかり取り組み、次回の登校日に持ってきてください。生徒の皆さんが、登校してきている間、校内研修推進委員会が校長室で行われました。今年1年間の研修計画などが話し合われました。

 

 

情報処理・パソコン オンラインサポート授業(群馬テレビ)

ゴールデンウイークも終わりましたが、臨時休業が延長となりました。家の中での学習も少し飽きてきてしまった人もいるのではないでしょうか。そこで、オンラインサポート授業のお知らせです。群馬テレビで放映予定です。

5月11日(月)11:30~12:00

① 国語(中1)言葉の単位(文章・段落・文)

② 国語(中1)言葉の単位(文節・単語)

③ 数学(中2)資料の活用②(中学校1学年3月の内容)

 

5月12日(火)11:30~12:00

① 理科(中2)火をふく大地~火山の形に違いがあるのは、どうしてだろう~

② 数学(中3)確率①(中学校2学年3月の内容)

③ 数学(中3)確率②(中学校2学年3月の内容)