活動の様子

南中日記

授業公開日②

 7月10日(水)5・6校時を公開し、保護者の皆様に参観していただきました。授業公開日2日目ですが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。体育館ではバレ-ボール、理科室では実験、音楽室では合唱コンクールに向けて、2年生は総合の発表などの授業を参観していただきました。

   

授業公開日①

 7月9日(火)5・6校時の授業を公開し、保護者の皆様に参観していただきました。蒸し暑い中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。1年生は総合学習の発表を行いました。体育館では、体育祭に向けてのダンス練習の様子を参観していただきました。

   

かぶら吹奏楽祭

 7月7日(日)にかぶら文化ホールにて、かぶら吹奏楽祭が開催されました。本校の吹奏楽部も参加し、演奏を披露しました。21日に西毛地区吹奏楽コンクールが開催されます。

    

生徒会朝礼

今週は3日(水)、4日(木)の朝にそれぞれ生徒会朝礼がありました。

3日は各クラスから、いじめ防止に向けた「笑顔満開宣言」の発表がありました。どのクラスも前向きな言葉を用いて宣言を行い、居心地のよい学級づくりを行っていく意欲が感じられました。

 

 

 

 

 

 

4日は県中体連総体壮行会を、熱中症対策のためにリモートで行いました。県大会に出場する部活動の生徒から決意表明がありました。県大会での活躍も期待しています。悔いの残らぬよう、ベストを尽くしてきてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

5校時には2年生対象の薬物乱用防止教室がありました。

講師の先生が、ビデオやリーフレットを用いながら違法薬物の恐ろしさや医薬品の過剰摂取の危険性について分かりやすくお話ししてくださいました。生徒の皆さんには、今日学んだことを日々の生活に生かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年球技大会

3日間にわたり開催の球技大会は最終日も天候に恵まれ、3年生がクラスの勝利を目指して競い合う姿が見られ、バレーボールもフットサルも白熱した試合の連続でした。試合だけでなく、大会の運営や片付けなども協力して主体的に行い、さすがは3年生!といった様子でした。この調子で9/26開催予定の第40回体育祭も盛り上げてくれるよう期待しています。本日も保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年球技大会

26日は2年生の球技大会でした。午後になり日差しが強くなり、暑い中での開催となりました。各チームがそれぞれ日頃の練習の成果を発揮し、熱い戦いが繰り広げられました。保護者の皆様におかれましても、暑い中ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年球技大会

5・6校時には1年生の球技大会が実施されました。女子は体育館でバレーボール、男子は校庭でフットサルを行いました。暑さが心配されましたが、各クラスが勝利を目指して団結し、プレーも応援も元気にがんばっていました。保護者の皆様にもご参観いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報教育講演会

期末テスト2日目終了後の4校時には、情報教育講演会がありました。富岡警察署の講師の方が、さまざまなトラブルの事例についてクイズを交えながら紹介し、SNSの危険性やスマートフォン使用時の注意点についてお話ししてくださいました。今回の講演会で学んだことを忘れずに、被害者にも加害者にもならないように一人一人が気をつけて生活していけることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰集会

期末テストが終わった4校時には表彰集会が行われました。

表彰された生徒の皆さんはおめでとうございます。

県総体に出場する皆さんの活躍も期待しています。