生徒の様子

令和7年度

3年1・3組「保育実習」

 11月16日(木)2・3校時に、3年1・3組が「保育実習」に行きました。3年1組が桜子ども園たかせ、3年3組が杜子ども園たかせでお世話になり、「保育実習」を行いました。生徒たちは授業で製作したおもちゃを持参し、子どもたちと交流しました。学級閉鎖のため、実施できなかった3年2組は、12月に額部保育所で「保育実習」をさせていただく予定です。

   

 

 

3年生「面接練習」

 11月14日(火)3年生の入試に向けての「面接練習」が始まりました。本日から、集団面接の練習を全員が行います。緊張の中、質問に対して自分の考えをしっかり述べていました。

 

校内研修授業研究会「3年生社会科」

 11月13日(月)6校時に授業研究を行いました。「3年生社会科」の授業を参観し、グループに分かれて協議を行いました。本日の授業は、架空のS市で行われた市長選挙をもとに各候補者の土地利用案の利点・問題点を班に分かれタブレットを活用して話し合いました。

   

富岡市研究所公開授業「1年3組英語科」

 11月10日(金)第6校時に富岡市研究所公開授業を「1年3組英語科」で行いました。富岡市内の先生方に授業を参観していただきました。ALTのキファー先生が日本に興味を持ったきっかけや日本に来たいと思った理由をたずねるためのやりとりに必要な疑問詞や過去形の知識についてリーディング活動を通して学びました。

   

1年生「ゲートキーパー学習」

 11月8日(木)5・6校時に、日本ゲートキーパー協会理事長の大小原利信様を講師にお招きし、「ゲートキーパー学習」を行いました。「ゲートキーパー」とは、「人の成長を信じ、生きること支援する人」のことをいいます。気持ちが落ち込んでしまった友達に寄り添い、「味方になるコミュニケーション」について学びました。体験的な活動や友達との関わり方の学習を通して、気になる人には、「OKメッセージやアイ・メッセージ、ハート・メッセージ」で声掛けをすると良いことなどを学びました。

  

県駅伝大会壮行会

  11月6日(月)朝、県駅伝大会壮行会を行いました。富岡・甘楽の駅伝大会で男子は準優勝、女子は優勝し、県大会出場権をを獲得しました。県大会は、11月11日(土)に渋川市総合公園瑞穂建設スタジアム及び周辺コースで行われます。県大会入賞・関東大会出場を目指してがんばります。

 

一人1授業「2年生国語」

 本校では、2学期に教職員の授業力向上のため、授業研究を行っています。11月1日(水)第2校時「2年生国語」で授業研究を行いました。本日の授業は「平家物語」の与一が「男を射倒した行為」から当時の武士の考え方や価値観に迫りました。

   

3年生「進路説明会」

 10月25日(水)午後、3年生の進路説明会が開催されました。今年から公立高校の入試が大きく変わります。3年職員から進路選択、受験、就職の3つについて説明をしました。

 

合唱コンクール

 10月25日(水)9:40より校内合唱コンクールが開催されました。4年ぶりに保護者の皆様をお迎えし、体育館にて実施できました。4年ぶりの開催となったため、全ての生徒が多く観衆の前で合唱するのは初めての経験でした。各クラスとも練習に熱心に取り組み、聞くに人に感動を与える合唱ができました。

  

ICTの効果的な活用に向けて授業研究

 10月20日(金)第1校時に2年3組「技術・家庭科」で授業研究を行いました。本校は、県の授業改善プロジェクトの指定を受け、英語以外の教科でもICT機器の効果的な活用をめざした授業改善を行っています。本日の授業では、電子黒板とタブレットを効果的に活用した授業を行いました。

  

1年生「ふるさとはいく」

 10月19日(木)午前に1年生が総合的な学習の「ふるさと学習」の一環として、「ふるさとはいく」に行ってきました。富岡製糸場周辺で班別活動を行い、課題解決学習に取り組みました。

  

3年英語科授業公開

 10月18日(水)本校視聴覚室にて、県内各地から17名の先生方にご来校いただき、3年3組の英語科の授業を参観していただきました。ご来校いただいた以外にも、リモートで県内の多くの先生方に授業を参観しました。本日の授業は、ALTのキーファー先生に日本や世界に影響を与えた人物やその人物にまつわる物事を伝え合う活動を行いました。活動の中では、発表や思考の補助としてタブレット端末を活用しました。
 本校では、今後もこの機会を生かし、全ての教科でICT機器の有効な活用方法を検討し、授業で活用していきたいと考えています。

   

 

2年生「薬物乱用防止教室」

 10月17日(火)第5校時に2年生が薬物乱用防止教室を行いました。奥貫薬局の薬剤師 中田鈴代さんにご来校いただき、最近ニュースとして報道された大学スポーツ部や芸能界での薬物乱用事件を取り上げ、お話をしていただきました。

 

生徒総会

 10月16日(月)5校時に生徒総会がリモートにて行われました。インフルエンザの感染が広がっていたので、代表生徒を視聴覚室に集め、リモート配信を行いました。新生徒会長あいさつに続き、部活動並びに生徒会本部・各専門委員会の報告と後期へのアドバイスがあり、議事として後期各専門委員会の活動方針の発表がありました。最後に、新旧生徒会役員が一人ずつあいさつをしました。

  

今週の3年生

水曜日には学年集会を行い、学級代表から月間目標の発表。

各担任からは、学習について、進路について、部活動についての話がありました。

部活動については、部活動ごとに集まり、最後の大会等に向けて意見交流を行いました。

 

また、本日の学級活動では、期末テストの結果の配付、高校からの資料を配付しました。

高校のオープンスクールも本格的に始まるため、資料がたくさん届いています。

生徒たちも自分の進路の決定に向けて、真剣に資料に目を通しています。

球技大会

天候が心配されていた球技大会ですが、13日(火)に無事行うことができました。

どの学年も各チームが団結し、気迫あふれるプレーで盛り上がりました。

3年生 修学旅行 3日目②

北野天満宮で合格祈願をしました。

生徒たちの行動がスムーズだったこともあり、この日一番乗りで祈願をしました。

ご利益がありそうです。

このあとは嵐山に向かいます。

3年生 修学旅行 3日目

いよいよ最終日です。

生徒たちの顔には疲れも見られますが、ここまで大きく体調を崩す生徒もいなく元気に過ごせています。

現在、北野天満宮に向けて京都市内を走行中です。

3年生 修学旅行 2日目⑥

本日も夕食はビュッフェスタイルです。

1日目よりも、選び方が上手になっています。

カレーはやっぱり美味しいです。

夕食後は室長会議を行い、翌日の確認をします。

明日は北野天満宮と嵐山方面をまわり、帰路につきます。

3年生 修学旅行 1日目⑤

奈良公園周辺の散策を終え、現在、平城京を通過し京都市内のホテルへ向かっています。

奈良では、興福寺国宝館をクラスで見学し、東大寺大仏殿から班別で行動しました。

 

5/24(水)2年校外学習in横浜

 5/24(水)、2年生が校外学習で横浜に行ってきました。生徒達は、充実した表情で活動していました。

出発式班別活動スタートマリンタワー

     出発式             山下公園           マリンタワー      

 

 

 

1学年校外学習 時計塔

とてもよく学んでいます。どの班も記録をしっかりしています。道路を歩くときは1列で礼儀正しいです。一度もここまで注意をうながされることがない活動をしています。

3年実力テスト

本日の1~5校時には、3年生にとって初めての実力テストが行われました。

今回は1年生の学習範囲からの出題でした。みな、真剣に取り組んでいました。

次回(6/5)の実力テストは2年生の学習範囲となります。修学旅行の約一週間後ですので、早めに復習しておけるとよいと思います。

 

 

 

 

 

 

避難訓練

21日(金)には例年通りの地震想定の避難訓練(教室より避難)を行いました。そして本日は時間を予告せず(朝、本日中のどこかで行うことのみ伝えて)再び避難訓練を行いました。今回は清掃時間の実施となり、生徒たちは各清掃場所で命を守る行動を取り、その後避難しました。地震はいつ起こるか分からないので、発生時の状況によって安全かつ最短の避難経路を自分で考え、行動することの大切さを学ぶことができました。

 

 

 

 

頭を守りながら、地震が収まるのを待っています

 

 

 

 

 

清掃場所近くの放送室の机に入る生徒もいました

 

 

 

 

 

校庭に避難

 

 

 

 

 

安全担当職員の話を聞き、活動の振り返りを行いました

認証式

4月13日の生徒会朝礼では、前期学級代表および生徒会専門委員会委員長の認証式が行われました。

部活オリエンテーション

4月11日の部活動オリエンテーションでは、1年生に向けて各部活動の紹介が行われました。かっこいい実演やおもしろいパフォーマンスもあり、1年生は興味をもって参加することができました。どの部活にしようかな?

対面式

4月10日には対面式があり、新入生と2・3年生が初めて顔を合わせました。それぞれの代表生徒がスピーチを行いました。生徒会本部役員が進行を務め、生徒たちが主体的に活動する様子がうかがえました。

 

 

新任式・始業式・入学式

4月7日の朝は新任式・始業式、午後は入学式がありました。入学式では新入生の皆さんが担任の呼名に大きな返事をして起立することができました。南中で一緒にがんばっていきましょう! 

新3年作業

4月6日の朝には新3年生が集合し、入学式準備を行いました。みんなで協力して清掃や式場づくりに取り組み、最上級生として最初の活躍を見せてくれました。