活動の様子

2020年2月の記事一覧

汗・焦る 大掃除

 本日、5時間目に大掃除を行いました。3年生は、3年間お世話になった教室、廊下、体育館・・・に、1,2年生は、今年1年間お世話になった教室、廊下・・・に感謝の気持ちを込めて、自問清掃に一所懸命に取り組み、汗を流しながら自分の心も磨いていました。素晴らしいです!花丸

 

病院 保健だより(体温計測しましょうね!)

連日、マスコミでは新型コロナウイルス感染症に関して報道がされています。このような状況では、落ち着いて行動し、正しい情報を収集するとともに、「自分の健康は自分で守る」という意識が大切です。本日、配付した保健だよりの裏面には「健康観察記録表」が印刷してあります。学校へ提出する必要はありませんが、毎朝、自分で計測し記録してみましょう!

健康観察記録表[体温](南中).pdf

保健だよりNo.12(020226).pdf

ノート・レポート 【お便り配付しました】新型コロナウィルスに関連した感染症対策について

文科省、県教委等の注意喚起を受けて「新型コロナウィルスに関連した感染症対策について」というお便りを配付しました。学校では感染症予防について指導するとともに、感染者に対して差別的な言動を行わない、相手意識をもった行動をとれるよう話をしました。御家庭でもぜひお話しください。

※対応については、感染対策や状況により変化します。相談窓口等については、富岡市ホームページ等で最新情報の確認をお願いいたします。

厚生労働省新型コロナウイルスQ&A

新型コロナQ&A.png 

南中学校「新型コロナウィルスに関連した感染症対策について」通知

コロナウィルス通知.pdf

富岡市ホームページ「新型コロナウイルス感染症相談窓口」

富岡市ホームページ

3ツ星 3年学年集会

 本日の朝活動は、学年集会でした。3年生は視聴覚室で、卒業式(当日)に向けて、中村学年主任から話がありました。残り12日(登校日数)で、卒業式です。3年生の生徒全員が「南中で学べて良かった」と実感できる思い出に残る卒業式にしましょうね!

 

2ツ星 2年学年集会

 本日の朝活動は、学年集会でした。2年生は音楽室で、校歌斉唱後、学級代表(委員長)の話と学年主任の話がありました。橋本学年主任からは、プレゼンテーションソフトを使って、最上級生になるための心得などについての話がありました。生徒たちは、いつものように真剣に聴いていました。

 

1ツ星 1年学年集会

 本日の朝活動は、学年集会でした。1年生は雨のやんだ校庭で、「警どろ」をしていました。生徒たちは、警察役の生徒に捕らえられないように、一所懸命に逃げていました。みんな、楽しそうでした。

花丸 表彰集会

 本日、5時間目終了後に、表彰集会がありました。2月上旬にインフルエンザが流行したために、延期になっていた表彰集会です。ホームページや南中通信「茶臼山」でもお知らせしておりますがが、南中の生徒たちが、運動面・文化面や各種のコンクールで大活躍しています。花丸

 

にっこり 3年1組国語

2時間目、3年1組は国語です。題材名「故郷」を使って学習しています。

この「故郷」には、時間の経過によって変わってしまった故郷が描かれています。思い出の中の故郷と現在の故郷を対比的に表現することで、現実の厳しい状況が浮かび上がってきます。しかし、最後には・・・

星 2年3組国語「走れメロス」

1時間目、2年3組は国語でした。授業中、たくさんの意見、感想が出されていますね。

【走れメロス】

 村に住む牧人のメロスは、シクラスの市の王様の残虐な行いに激怒して、城に乗り込んで王様に意見する。聞く耳を持たない王様はメロスに処刑を言い渡した。親友を人質として置き、3日間の猶予をえることになったメロスは、村で妹の結婚式を済ませ城へ向かって走り出す。肉体の限界、心の葛藤、障害を乗り越えてボロボロになりながらぎりぎりに戻ってきたメロスの姿に王様も改心する。

興奮・ヤッター! 2年2組道徳(資料名「足袋の季節」)

1時間目、2年1組は道徳でした。資料名「足袋の季節」を使って「強く気高く生きること」について考えました。真剣に話し合っています!

【資料名「足袋の季節」内容】

 筆者が少年の頃、貧しさと寒さに追いつめられ、大福売りのおばあさんから、釣り銭をかすめ取り、足袋の代金にしてしまう。おばあさんの「ふんばりなさいよ」の一言が、足袋を手に入れることしか頭になかった筆者の心を大きく揺さぶる。その後、自責の念に駆られた筆者は初めて月給をもらっておばあさんに償いをしようと訪ねるが、そのおばあさんは既に亡くなっていた。

にっこり 2年1組道徳(資料名「包む」)

1時間目、2年1組は道徳でした。日本人は贈り物をする際に、きれいに包んで品物を渡します。「包む」という行為は、どのような心の表れだと思うかを話し合いました。我が国の伝統と文化のよさに興味をもち、「日本人の心」の奥深さに気づくことが授業のねらいですね。

本 1年3組国語

4時間目、1年3組は国語でした。題材名「少年の日の思い出」を使って学習しています。

「少年の日の思い出」

蝶や蛾の標本作りに熱心な主人公「僕」は、隣に住むエーミールが持つクジャクヤママユの標本を盗み出し、破損させてしまう。取り返しのつかないことをした「僕」はエーミールに謝罪するが……