活動の様子

2019年12月の記事一覧

鉛筆 冬休み無料学習会(高瀬公民館)

 本日、10時~15時、高瀬公民館で、冬休み無料学習会が開催されています。高瀬小や南中の子供たちが大勢参加し、高校生・大学生ボランティアのお兄さんやお姉さんたちに、冬休みの宿題などの学習を教えてもらっています。また、お昼には、地域のボランティアの皆さんが、カレーライス・チキン・スープを作って、提供してくれます。まさに、「地域の子供は地域で育てる」ですね。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。

 中学生・小学校高学年の学習の様子

 

小学校中学年の学習の様子

小学校低学年の学習の様子

体育・スポーツ 部活動の様子

 本日、午前中の部活動の様子です。各部活動とも、寒い中、顧問の指導のもと、部長やキャプテンを中心に、自主的に基礎体力作り、技術力アップに取り組んでいました。汗・焦る

 陸上部

 

 野球部・・・富中、西中と合同練習をしていました。

テニス部女子

テニス部男子

吹奏楽部

美術部

バスケ部男子

バスケ部女子

柔道部

剣道部

 

鉛筆 2年生の補充学習

 本日から冬休みが始まりましたが、2年生は、8時半から視聴覚室で、自主的に補充学習に取り組んでいました。自分の弱点や課題克服に向けて、生徒は真剣に学習していました。花丸その後、学習が終わった生徒は、部活動へ参加していました。

花丸 2学期終業式

13時30分、体育館において、2学期終業式を執り行いました。生徒たちは、今学期、運動会や合唱コンクールなどの学校行事や部活動などから多くのことを体験を通して学ぶことができました。まさに、実り多い、収穫の2学期になりました。2019 年もあとわずか、明日から14 日間の冬休みがスタートします。健康に留意しながら、新たな年を迎えましょう。

【校歌斉唱】

【校長先生の話】

【冬休みの過ごし方について】

【冬休み中の部活動について】