活動の様子

2019年9月の記事一覧

期待・ワクワク 3年3組英語

 2時間目、3年3組英語は、担当教師が出張のため自主学習(自習)でした。生徒たちは、与えられた課題に、静かに真剣に取り組んでいました。花丸さすが最上級生です。勉強は自分のためにするものですね!

笑う 3年2組国語の授業

 2時間目、3年2組は国語でした。めあては、「場面や相手に応じた敬語の使い方を考えよう」です。3年生は、10月下旬からは、高校入試に向けた面接練習が校長室で始まります。今日の授業で学習した敬語の使い方を面接練習や高校入試で生かしてほしいと思います。

 

了解 富岡甘楽英語弁論大会

 本日、甘楽教育会館にて、令和元年度富岡甘楽英語弁論大会が開催されています。

 南中からは、3年生の馬場さんが出場し、日頃の練習の成果を発揮して、身振り手振りを交えて、堂々とスピーチしていました。タイトルは「I am Alive」です。

 主催者挨拶(東中、土屋校長先生)

 馬場さんのスピーチ

 

グループ 2年2組道徳科

 2時間目、2年2組は道徳科の授業でした。題材は「美しい鳥取砂丘」、めあては「規則の尊重=よりよい規則とは、どんなものだと思うか?」です。教師が資料を範読した後、「よりよい規則」について考え、小グループで話し合っていました。

 

理科・実験 2年1組理科の授業

 2時間目、2年1組は理科の授業でした。めあては、「動物は、どのような仕組みで運動ができるのか?」です。生徒たちが、バスケットボールやバレーボールなどの部活動で運動をしているときに、関節や筋肉の動きにどんな仕組みがあるのか?考え、話し合っていました。

にっこり 学年朝礼

 本日の朝活動は、学年朝礼を行いました。各学年ともに、運動会の振り返りをしていました。各学年の団役員が「運動会や練習を通して、学んだことをこれからの学校生活へ生かしていきたい」などの話をしていました。花丸

 3年生(視聴覚室)

 

2年生(音楽室)

1年生(多目的室)

 了解花丸全校生徒が主役の運動会になりました!