活動の様子

2019年8月の記事一覧

ピース 運動会結団式

6時間目、体育館において、第35回大運動会結団式を行いました。団長を中心に各団とも気合が入っています。運動会は9月22日(日)9時開始です。がんばれ!南中生!

 

【はじめの言葉】

【校長先生の話】

【生徒会長の話】

【青団】

【赤団】

【白団】

開会行事後、各団は別会場で結団式を行いました。会場に行ってみると、脱いだ上履きはきちんとそろえられています。当たり前のことが当たり前にできる!素晴らしいことだと思います。(^_^)

3ツ星 3年生の授業風景

 本日の2時間目、3年生の授業の様子です。どのクラスも真剣に、主体的に授業に取り組んでいました。

 3年1組 数学科 めあて「二次方程式を解こう」

 3年2組 理科「動物の有性生殖について知ろう」

3年1組 英語 めあて「ホゼー先生(ALT)について知ろう」 

ホゼー先生が自己紹介と出身地のニュージーランドの話をしていました。

 あるクラスに、こんな言葉が掲示してありました。3年生の皆さん、自分の進路実現に向けて"努力"しましょう!

 

ピース 学年集会

 今日の朝活動は、学年集会でした。その様子をお知らせします。

 1年生は、校庭で、クラス対抗の長縄集会を行いました。クラス全員の気持ちを合わせて、頑張っていました!

2年生は、音楽室で、二学期の生活について、萩原教諭(生徒指導担当)から話がありました。二学期からは、2年生が南中の中心となって、生徒会や委員会、部活動などに取り組んでいきます。頑張れ!2年生!

3年生は、体育館で、中村学年主任から、二学期の心構えなどについて話がありました。最後の運動会、合唱コンクールなど楽しく、思い出に残る行事にしていきましょう!

 

笑う 朝の様子

新しい1日が始まりました!今日も1日頑張っていこう!

 

28日未明から佐賀県内等を襲った記録的な大雨は、平野部で深刻な浸水被害を引き起こしたようです。これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

鉛筆 夏休み明け実力テスト

1時間目社会科、2時間目理科、3時間目英語の実力テストに取り組んでいます。夏休みが終わってすぐですが、みんな集中して取り組んでいます。がんばれ!南中生!(^_^)

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

【2年1組】

【2年2組】

【2年3組】

【3年1組】

【3年2組】

【3年3組】

 

 3学年の教室には、テスト受検時の身構え、心構えが掲示されています。大切なことばかりですね。

にっこり がんばろう!2学期始業式

体育館において2学期始業式を執り行いました。校長先生からは「目標をもち笑顔で努力する」をキーワードに、2学期に心がけてほしいことを話してもらいました。がんばろうね!

夏季休業中、体育館床の工事を行いました。とてもきれいになりました!ありがとうございますm(_ _)m

了解 群馬県中学校総合体育大会などの表彰

 本日、始業式の前に、群馬県中学校総合体育大会・群馬県吹奏楽コンクールなどの表彰がありました。夏休み中も南中の生徒たちが大活躍しました。詳細は、南中通信「茶臼山10号」を御覧下さい。

 群馬県中学校総合体育大会ハンドボール男子 優勝

 群馬県中学校総合体育大会ハンドボール女子 準優勝

群馬県中学校総合体育大会陸上競技、富岡甘楽ナイター陸上など

西部地区・県吹奏楽コンクール 金賞・銀賞

 卓球・柔道・バスケなど

ピース 富岡市キャリア体験金沢②

  金沢では、金箔貼り体験や和菓子作り体験、兼六園の見学を行いました。参加した、市内中学校19名の生徒たちは、みんな真剣に体験学習に取り組んでいました。この貴重な体験を今後の人生に生かしていってほしいと思います。

金箔貼り体験、みんな真剣な表情で箸に金箔を貼っていました。

 

兼六園の見学

金沢商業高校の皆さんが案内をしてくれました!

和菓子作り体験

ピース 関東中学校ハンドボール大会男子準々決勝

  本校の男子ハンドボール部は、準々決勝に進出し、埼玉県代表の強豪三郷北中と対戦しました。23対24で惜敗でした。しかし、三年生7人を中心に、群馬代表として、最後まであきらめずに、南中のハンドボールを見せてくれました。大変立派な関東ベスト8です!花丸

甘楽中女子ハンド部、西中男子ハンド部も一緒懸命に応援!まさに、チーム群馬です!応援、ありがとうございます。