活動の様子

2019年7月の記事一覧

にっこり 群馬県中学校総合体育大会剣道団体戦

 本日、群馬県スポーツセンターアリーナ(剣道場)で、県総体の剣道団体戦が開催されています。本校からは、男子剣道部が出場しています。悲願の決勝トーナメント進出に向け、「チーム南中」で全力でガンバレ!

一試合目、千代田中に勝利しました!

隣の柔道場では、個人戦が行われています。南中からは、5名の生徒が出場しています。

にっこり 額部地区ふれあい広場

 本日、午後5時から額部小学校の校庭で、額部地区ふれあい広場が開催されています。南中からは、13名の生徒たちがボランティアとして、かき氷やポップコーン作りや販売を手伝います。また、たくさんの生徒たちが参加して、楽しんでいます。これからも、地域の行事やボランティアに進んで参加し、地域に貢献できる生徒を育成していきたいと思います。

額部小の5、6年生も出演しています。とても上手ですね!

 

南中ドリームバンドも出演していました音楽

 

お知らせ 群馬県中学校総合体育大会バスケットボール女子

 本日、安中市総合体育館にて、県総体のバスケットボール女子の大会が開催されます。南中は、一回戦で伊勢崎あずま中と対戦します。悲願の県大会一勝を目指し、「チーム南中」で「冨岡甘楽」の代表として、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。ガンバレ!南中女子バスケ部!!

 


 

 結果は、善戦むなしく、伊勢崎あずま中に敗退でした。しかし、三大会連続郡市大会優勝、県大会出場は大変立派です。3年生二人でチームをしっかりとまとめてくれました。花丸

音楽 西部地区吹奏楽コンクール

 本日は、高崎市音楽センターで、西部地区吹奏楽コンクールが開催されています。本校の吹奏楽部も午後2時から出場します。生徒たちには、今までの練習の成果を最大限発揮して、「チーム南中」で演奏し、良い成績が残せるように頑張ってほしいと思います。目指せ金賞(県コンクール出場)!!

 南中学校出発の様子

 

 

音楽センターに到着、楽器運搬

お知らせ 群馬県中学校総合体育大会の壮行会

   表彰朝礼の後、7/28から始まる群馬県中学校総合体育大会へ出場する選手77名の壮行会が行われました。77名の生徒たちには、南中の代表として、富岡甘楽の代表として、今までの練習・稽古の成果を最大限発揮して、「チーム南中」で全力で頑張ってほしいと思います。

 ハンドボール男子

 ハンドボール女子

剣道部男子

柔道部男女

陸上部

卓球部

水泳部

バスケットボール女子

ピース 富岡甘楽中体連総合体育大会剣道大会

 本日は、妙義体育館で、富岡甘楽中体連総合体育大会の剣道大会が開催されています。本校の生徒たちは、日頃の練習や稽古の成果を最大限発揮し、団体戦では、お祝い男子が優勝、花丸女子が3位になりました。個人戦も「チーム南中」で頑張れ!南中剣道部!!

 

了解 富岡甘楽中体連総合体育大会 柔道大会

  本日、富岡甘楽中体連総合体育大会の柔道大会が市民体育館の柔道場で開催されました。南中学校の生徒たちは、日頃の練習や稽古の成果を最大限発揮して、頑張りました。お祝い団体戦は、男子が優勝、個人戦は男子4名、女子1名が優勝し、県大会へ出場することが決まりました。花丸

 

泣く 退任式(ブリタニー先生ありがとう!)

本校に2年間勤務していただいたブリタニー先生が退任することになりました。子どもたちといつも笑顔で接してくれ、南中生全員が大好きな先生でした。新天地での活躍を御祈念申し上げます。ブリタニー先生、ありがとう!

ブリタニー先生、ありがとう!!

汗・焦る 1年生体育

2時間目、1年生は体育で「全員リレー」に取り組みました。「○○ちゃん!がんばれー」「負けるなー」と一生懸命に応援する姿がとても印象的です。プラスの声かけがしっかりできます!

走る順番を決めます(^_^)

花丸 ひまわり畑の様子

ひまわり畑の様子です。ひまわりの花にはたくさんのミツバチが集まってきています(^_^)

8月25日(日)親子ふれ合いクリーン作戦当日、ひまわりの種を採取する予定です。たくさんの種を福島に贈りましょう!

了解 2年2組家庭科

 本日、3時間目の2年2組は、家庭科の授業でした。めあては、「環境アクションプランを実践しよう」です。子供たちは、パソコンで夏休みに、家庭でできる省エネなどの取組を調べていました。

晴れ 久しぶりの青空(^_^)

久しぶりの青空が見えました。天気予報によると、今日の最高気温は30度、昨日より5度も高い気温が予想されています。南中生は朝練習を頑張っています!

水分をしっかり取りましょう!熱中症対策をしっかりと!

興奮・ヤッター! 1年3組理科

2時間目、1年3組は理科でした。「植物の体のつくりとはたらき」の単元末問題に取り組んでいます。「裸子植物、被子植物、光合成・・・」など重要語句がたくさん出てきた単元でしたね。できなかった問題は繰り返し解いてみよう!

音楽 かぶら吹奏楽祭

  本日は、かぶら文化ホールで、かぶら吹奏楽祭が開催されています。本校の吹奏楽部も出場し、素晴らしい演奏音楽をしていました。東中も甘楽中も、素敵な演奏をしていました。

 東中学校の演奏の様子

 甘楽中学校の演奏の様子

ニヒヒ 3年3組社会

1時間目、3年3組は社会科で公民分野の学習をしています。単元名は「私たちの生活と文化の役割」です。言葉や挨拶、食習慣などの身近な文化に関心をもったり、科学・宗教・芸術を中心に文化の役割と課題について調べたりします。

笑う 3年2組美術

1時間目、3年2組は美術でした。作品もいよいよ完成に近づいてきました。友達にアドバイスをもらいながら、絵に陰影を付けたり、絵に添える言葉の配置を考えたりしているようですね。

お祝い 南中WEBページ100,000アクセス達成!

4月1日よりスタートした「令和元年度 富岡市立南中学校WEBページ」ですが、本日、100,000アクセスを達成しました。昨年度より、2ヶ月も早いペースです。今後も、南中生徒の活躍を紹介していきます。これからも「チーム南中」で頑張っていきます!今後もよろしくお願いします(^_^)

 

 

鉛筆 2年生「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)【智の部】」

朝の活動において、2年生は「南2南2オリンピック(ミニミニオリンピック)【智の部】」を開催しました。各クラスの学級代表が作成した問題に挑戦しています。なかなか良い問題が出題されています(^_^)まさに自発的・自治的な活動ですね。がんばれ!2年生!

【2年1組】

 

 

【2年2組】

【2年3組】

曇り 今朝のひまわり畑とブルーベリー?

 今朝のひまわり畑の様子です。梅雨の長雨で、水分はたっぷり?ですが、でも、ひまわりの花には夏の日差しが合いますね!ひまわりの花も田畑の作物もお日様の恵みをほしがっているようです。

 南中の正門東側には、ブルーベリーの生け垣があります。5月頃、可愛い白い花を咲かせたブルーベリーの実が紫色に熟してきました。

 

 

バス 修学旅行のまとめ(総合の時間)

 5,6時間目に、3年生は奈良・京都修学旅行についての発表会を行いました。グループごとにテーマを決めて作成したプレゼンテーション資料を使って、見やすく、分かりやすい発表ができていました。楽しく思い出に残る修学旅行になったようですね。学んだことをこれからの中学校生活に生かしていきましょうね。

 

給食・食事 給食準備の様子

さあ、楽しい給食です。1階給食室前のコンテナから慎重に給食の食缶などを運びます。素早く準備してゆっくり食べよう!今日は「夏野菜カレー」だ!(^_^)

 

 

↓ 富岡市学校給食センターで作成した資料です。

R1.7.10夏野菜カレー.pdf

生徒の皆さんが食缶などを運びやすいように、校務員さんが事前にコンテナ準備してくれています。

まさに陰の力ですね。感謝の気持ちをもちたいものです。