活動の様子

2019年5月の記事一覧

星 3年3組理科

1時間目、3年3組は理科で「物体の運動-慣性-」の学習をしています。摩擦力や空気の抵抗が0になるなど、外から力がはたらかないとき、物体は静止し続けるか等速直線運動をすることを学ぶのがねらいです。これを慣性の法則といいます。

ピース 3年1.2組体育

1時間目、3年1.2組は体育で、男子はフットサル、女子はバレーボールに取り組んでいます。球技大会は6月14日(金)に開催です。大会終了後、運動技能の上達とともに、クラスの団結力を高め、協力する大切さについて体感できるように頑張りましょうね。

【フットサル】

 

【バレーボール】

興奮・ヤッター! 3年3組数学

1時間目、3年3組は数学の授業でした。グループになって協力しながら問題を解いているようです。計算などのやり方を友達に説明することは、自分自身の理解を深めることに役立ちますよ。がんばりましょう!

 

会議・研修 学校朝礼②(教頭講話)

 本日の学校朝礼では、教頭先生に、学校教育目標「(徳)心豊かで思いやりのある生徒」に関連した話をしていただきました。パワーポイントを使い、「笑顔の効果」についてとても分かりやすい話をしてくれました。生徒たちは、とても真剣に教頭先生の話に耳を傾けていました。5,6月は、生徒会が中心となり「いじめ防止活動」を行います。本日の話を生かし、いじめのない、笑顔満開の南中学校にしていきましょう!

 

汗・焦る 休み時間の様子(校内球技大会に向けて)

昼休みの校庭の様子です。6月14日(金)校庭において、校内球技大会が開催されます。大会に向けてコート練習割当表に基づき、各クラスで練習が行われています。櫻井先生も一緒に練習しているようですね。櫻井先生、サッカー上手なんですね!驚きました(^^)