活動の様子

2019年2月の記事一覧

学校 1年生の授業風景

 本日の5時間目の1年生の授業風景です。1,3組は、インフルエンザのため、明日まで学級閉鎖です。

1年1組 主役(生徒)のいない教室は、寂しいですね。3/1から、明るく元気な子供たちが戻ってくるのを楽しみにしています。

 1年2組 英語:Today’s Gool:理由を尋ねたり、説明したりしよう! 

 

1年3組 主役(生徒)のいない教室は、寂しいですね。3/1から、明るく元気な子供たちが戻ってくるのを楽しみにしています。

1年4組 国語:「図表を用いて報告する」

にっこり 年度末学校訪問

9時30分より、年度末学校訪問がありました。今年度の学校の取組について、富岡市教委より御指導いただきました。今年度の総まとめ、来年度への取組の充実に向けて職員一同がんばっていきたいと思います。御指導ありがとうございました。

にっこり 2年2組数学

4時間目、2年2組は数学で「確率-ことがらの起こりやすさ-」という学習をしています。担当の先生の机上には小さな紙袋があり、その中からトランプやサイコロが取り出されました。ちょっとわくわくしますね(^^)

会議・研修 富岡市教育研究発表会

 本日、午後2時から富岡市生涯学習センターで、市内小中学校の教職員が参加して、富岡市教育研究所の研究発表会が開催されました。本校の萩原裕輔教諭が特別活動班で「お互いのよさを見付け、認め合い自己有用感を高めるための学級活動の工夫」をテーマに、1年間の研究の成果を発表しました。プレゼンテーションソフトを活用し、とても分かりやすい発表ができました。花丸さすがです。

 

 

花丸 3年生の朝読書の様子

 今朝の3年生の朝読書の様子です。どのクラスも全員が、静かに集中して読書に取り組んでいました。さすが最上級生!花丸3年生の登校日は残り13日、悔いのない、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。また、3年生が南中学校に残した業績・伝統を1,2年生がしっかりと受け継ぎ、更により良い南中学校にしていってほしいと思います。

 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

鉛筆 1,2年生三学期末テスト①

 本日は、1,2年生が三学期末テストの1日目です。今日は、英語・理科・技家の3教科を実施しました。1,2年生の生徒たちは全員、真剣に取り組んでいました。答案用紙に次々と書き込んでいく生徒や頭に手をやり考え込んでいる生徒、目を閉じて考えをまとめている生徒等、生徒たちはみんな、一所懸命に頑張っていました。以下の写真は、1時間目の英語のテストの様子です。

 1年1組

 

 1年2組

 1年3組

 1年4組

 2年1組

 2年2組

 2年3組