活動の様子

2018年11月の記事一覧

ピース 南中インフルエンザ0宣言!(保健委員会)

現在、保健委員会による「南中インフルエンザ0宣言!」の活動を行っています。

保健委員会の生徒たちが、「『南中のみんなのために』『3年生の受験のために』『自分の健康のために』、インフルエンザを大流行させないしよう。」と呼びかけています。

一人一人の自己管理が重要になります。しっかり自覚して健康を守っていきましょう。

【インフルエンザの状況(H30.11.29現在)】

群馬県内 121名高崎市88名、中之条町13名、伊勢崎市7名、太田市6名、前橋2名・・・)

お知らせ 関東中学校駅伝競走大会壮行会

 本日の朝活動は、12/2に埼玉県熊谷市で開催される、関東中学校駅伝競走大会の壮行会を行いました。女子駅伝部は、郡市大会準優勝、県大会4位という頑張りを見せ、見事2年連続関東大会出場を果たしました。選手たちには、これまでの練習の成果をすべて発揮して、「チーム南中」で「南中プライド」を持って、最後まで全力で襷をつないでほしいと思います。ガンバレ!南中女子駅伝部!!

 

 最後に、思いと激励を込めて、全校生徒、全職員で校歌を合唱しました。「音楽・・・栄える南中学校」

ハート Myハート宣言♡

今朝の校長先生の人権講話などを受けて、南中生一人一人が、この人権学習旬間で特に意識して取り組みたいことを宣言するものです。12月12日(水)朝礼ではマイハート宣言の振り返りをします。しっかり取り組んでいこう!

ハート 保健室の前に(レッドリボン)

保健室の前に、「12月1日世界エイズデー」に向けて素敵な飾り付けがされました。

 

 

“レッドリボン(赤いリボン)”は、古くからヨーロッパに伝承される風習のひとつで、もともと病気や事故で人生を全うできなかった人々への追悼の気持ちを表すものでした。

この“レッドリボン”がエイズのために使われ始めたのは、アメリカでエイズが社会的な問題となってきた1990年ごろのことです。このころ、演劇や音楽などで活動するニューヨークのアーティストたちにもエイズがひろがり、エイズで死亡する人々が増えていきました。
そうした仲間たちに対する追悼の気持ちとエイズに苦しむ人々への理解と支援の意思を示すため、“赤いリボン”をシンボルにした運動が始まりました。

この運動は、その考えに共感した人々によって国境を越えた世界的な運動として発展し、UNAIDS(国連合同エイズ計画)のシンボルマークにも採用されています。
レッドリボンは、あなたがエイズに関して偏見をもっていない、エイズと共に生きる人々を差別しないというメッセージです。

このレッドリボンの意味を知り、レッドリボンを身につけることによって、エイズのことをみんなで考えましょう。

【公益財団法人 エイズ予防財団Webページより引用】

美術・図工 2年1組美術科(中村先生一人一研究授業)

3時間目、2年1組は美術科で「墨が生み出す豊かな世界」の学習をしています。自分がテーマとする絵を、墨を材料として墨の濃淡や点、線の太さ、にじみやかすれなど生かしながら表現しようとしています。すばらしい作品がたくさん仕上がりそうですね!

ハート 南中人権学習旬間スタート!

11月28日(水)~12月14日(金)、人権学習旬間を実施します。まずは校長先生による講話を聴きました。人権を守ることの大切さや絵本「いもうと」の読み聞かせをしてもらいました。社会にある差別や偏見の実態に目をそらさず正しく理解し、誰に対しても公平・公正に接することのできる人になれるよう、この期間にいろいろなことを考え、体験していきます。

ハート ゲートキーパー研修会(1年生)

 本日、6時間目に体育館で、1年生が日本ゲートキーパー協会理事長大小原利信様を講師にお招きし、1年生を対象とした「ゲートキーパー研修会」を行いました。ねらいは、「友達との信頼関係をつくるための、コミュニケーションを身に付け、いじめ防止や自殺予防に繋げること」です。ペアやグループによるワークショップを取り入れながら、とても分かりやすく、今後の良好な友人関係づくりに役立つお話を聴くことができました。

了解 冬休み無料学習会12/28(金)富岡公民館

富岡市を拠点にボランティア活動している「みんなのおうえん団」から、学習会のお便りが届きました。現役の高校生や大学生が、無料で学習のアドバイスをしてくれるそうです。少し遠いですが、興味がある人は、お家の人の許可を得てぜひ参加してみよう。申し込みは直接、富岡公民館へしてください。(62-0899)

日時:12月28日(金)  

時間:10時~15時 

場所:富岡公民館(お昼も無料です)

後援:富岡市、富岡市福祉協議会

301228冬休み学習会(富岡公民館).pdf

会議・研修 喫煙防止教室(1年生)

 本日の5時間目に視聴覚室で、1年生が富岡保健福祉事務所の中里様、多胡様を講師にお招きして、喫煙防止教室を開催しました。喫煙は、”百害あって一利なし”です。タバコを吸う本人だけでなく、周りの人も受動喫煙(副流煙の害)により、健康被害など大きな影響があります。中学生の内から、喫煙や受動喫煙の怖さや健康への影響を知っておくことはとても大切です。生徒たちは全員、真剣にDVDを見たり、講師の話を聴いたりしていました。

 

 

最後は、「親友からタバコをすすめられた時に、どのように断るか?」を役割演技で体験しました。生徒たちには、仲の良い友達や先輩にタバコをすすめられても、きっぱりと「吸いません」と断る勇気を持ってほしいと思います。

 

音楽 第10回群馬県西部地区アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)

 11/24・25と、かぶら文化ホールにて、第42回群馬県アンサンブルコンテスト予選、第10回群馬県西部地区アンサンブルコンテストが開催されいました。本日は、本校の吹奏楽部が、南中C(打楽器三重奏)・南中A(クラリネット4重奏)・南中B(管楽八重奏)で出場しました。3チームともに、日頃の練習の成果を十分に発揮し、息の合った、音楽とても素敵な演奏をすることができ、開場から大きな拍手をいただきました。花丸(会場内は、写真撮影禁止です)

   なお、南中A(クラリネット4重奏)が金賞(県大会出場)、南中C(打楽器三重奏)も金賞、南中B(管楽八重奏)は銀賞を受賞しました。大変素晴らしいです。

お知らせ 富岡警察署長杯少年柔道、剣道大会

 本日は、富岡市体育館で、富岡警察署長杯少年柔道、剣道大会が開催されています。南中の柔道部と剣道部が出場しています。頑張れ!南中!

東中柔道部の生徒と、甘楽中剣道部の生徒が立派な選手宣誓をしました。

 剣道男子1年生個人戦

柔道団体は、見事に優勝しました。

汗・焦る 火災を想定した避難訓練を実施しました!

5時間目には、火災を想定した避難訓練を実施しました。あってはならないことですが、火災があったときは自分の命を守るために、自分自身で判断し行動しなければならない場面があります。真剣に訓練に取り組むことが大切です。

今年度、赴任した職員に防火シャッターの取り扱い等について研修を行いました。みんな真剣です。

ピース 二学期末テスト(3年生)

   今日・明日の2日間、全校一斉に2学期の期末テストが行われています。初日は、技家・社会・数学の3教科、2日目は 理科・英語・国語の3教科のテストです。生徒たちは全員、最後まで諦めずに、真剣に取り組んでいます。以下の写真は、3年生の2時間目の社会科のテストの様子です。

 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

了解 二学期末テスト(2年生)と南翔組の様子

 今日・明日の2日間、全校一斉に2学期の期末テストが行われています。初日は、技家・社会・数学の3教科、2日目は 理科・英語・国語の3教科のテストです。生徒たちは全員、最後まで諦めずに、真剣に取り組んでいます。以下の写真は、2年生の2時間目の社会科のテストと南翔組の様子です。

 2年1組

 2年2組 

 2年3組

 南翔組 落花生の収穫(実りの秋ですね花丸

   

鉛筆 2学期末テスト1日目の様子(1年生)

 11月21日(水)、22日(木)の2日間、全校一斉に2学期の期末テストが行われています。初日は、技家・社会・数学の3教科、2日目は 理科・英語・国語の3教科のテストです。生徒たちは全員、最後まで諦めずに、真剣に取り組んでいます。以下の写真は、2時間目の社会科のテストの様子です。

 1年1組

 1年2組

 1年3組

 1年4組

お辞儀 寒い朝・・・

とても寒い朝を迎えました。宇都宮で初氷が観測されたそうです。平年より14日遅く、昨年より11日遅い観測です。関東地方の気象台で初氷が観測されたのは今シーズン初めてです。これからどんどん寒くなりますが、外を見ると妙義山がとてもきれいに見えます。

今日から期末テストです!頑張ろう!

 

学校 自問清掃

本校の生徒は、清掃の時間になると素早く担当場所に行き、黙々と掃除をします。まさに自問清掃に取り組んでいます。

【自問清掃】清掃の時間を「自分と向き合い、自分の心を磨く時間」と捉え、自分と対話しながら、我慢する力、人を気遣う力、想像力などを育成します。

お祝い 納税表彰式・税の作文表彰式

 本日、午後4時から群馬県富岡合同庁舎にて、税の作文表彰式が開催されました。初めに、本校が「税についての作文」応募に関する協力中学校として、全国納税貯蓄組合連合会長感謝状をいただきました。次に、3年生の臼田千夏さんが富岡管内納税貯蓄組合連合会長賞を、山田愛さんが富岡税務署長賞をいただきました。最後に、臼田さんと山田さんが作文をじょうずに朗読しました。

 

情報処理・パソコン 校内研修一人1研究授業(技術科)

 本日、1時間目に技術科室で、大木利治教諭の校内研修の一人1研究授業(技術科)がありました。今日の授業は、「電子部品のはんだづけ」を行いました。初めに、「はやぶさ2(小惑星いとかわの調査)」と富岡市の小野地区にあるIHIエアロスペースの関係の話やロケットや人工衛星の部品にも「はんだづけ」の技術がとても重要な役割をしている話とDVD視聴がありました。その後、2年1組の生徒全員が、プリント基板に「はんだづけ」を行いました。生徒たちは、安全に気をつけて上手に「はんだづけ」をしていました。

2ツ星 2年生の授業風景

 本日の3時間目の授業風景です。

 2年1組 理科「電圧や抵抗を変化させると、回路を流れる電流がどのように変化するか調べよう」

 

 2年2組 英語「空港でのやりとりを理解する」

 

 2年3組 国語「敬語のはたらきと特徴を知ろう」

ピース 1年4組学級活動(富岡市教育研究所研究授業)

5時間目、1年4組は学級活動でした。今日は、富岡市教育研究所特別活動班の研究授業でした。題材は「合唱コンクールを通し、自分とクラスを成長させよう」でした。生徒たちは熱心に話し合い、よりよいクラスづくりのために自己目標を立てることができました!たくさんの参観者がいる中、堂々と意見発表できる!すばらしい!

教室内の掲示物も充実しています(^_^)

星 2年3組社会科(綿貫先生一人一研究授業)

2時間目、2年3組は社会科で「社会の変化と幕府の対策」の学習をしています。今日は綿貫先生の一人一研究授業で、多くの先生が参観しています。享保の改革、田沼の政治、寛政の改革について調べ学習をしています。さすが2年生!プリントに改革の内容を上手にまとめていますね!

 

にっこり 1年4組家庭科

1時間目、1年4組は家庭科でした。今日のめあては「半・本返し縫いに取り組もう」です。みんな真剣な表情で作業していますね。この学習は、まさに社会に出てから役立つ学びです!

教室の後ろには道具がきれいに並べられています。道具を大切に扱う人は裁縫の技術も上達するのでしょうね。

ピース 朝練習の様子(駅伝部)

 本日の駅伝部(陸上部)朝練習の様子です。明日の県駅伝大会に向けて、最終調整です。

秋も深まり、学校の周りの山々も紅葉真っ盛り、校長室から見える校庭の樹木、茶臼山など・・・絶景です!

                                      

 

 

ニヒヒ 2年3組社会科

3時間目、2年3組は社会科で「貨幣経済の広まり」の学習をしました。貨幣を使う機会が増えたことで農
村や都市にはどのような変化があったのかを考えたり調べたりしています。

大切なキーワードにはラインを引いています。

 

お知らせ 県中学校駅伝大会壮行会、表彰朝礼

 本日の朝活動は、県中学校駅伝大会壮行会と表彰朝礼を行いました。初めに、10日(土)に前橋市総合運動公園で開催される、県駅伝大会の壮行会がありました。出場する生徒たちには、「チーム南中」で「南中プライド」をもって、甘楽富岡の代表として、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。頑張れ!南中男女駅伝部!!

 

ピース 2年1組家庭科(初任者研修代表授業)

3時間目、2年1組は家庭科で「住生活と自立」の学習をしています。本日、本校において、今年度採用された家庭科の先生方の初任者研修を実施しています。樺沢先生が授業公開し、みんなでよりよい授業の在り方を研修しています。2年1組の生徒たち、樺沢先生!本当によく頑張りました!すばらしい!

授業研究会の様子です。先生方も一生懸命に学んでいます。

喜ぶ・デレ 3年4組社会科(矢田部教諭一人一研究授業)

1時間目、3年4組は社会科で「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」という学習をしています。コンビニエンスストアの立地について考えるシミュレーションを通して、経済に対する関心を高めることがねらいです。校長先生も参観していますね。

笑う ピア・サポーター養成講座を開催しました!

南中学校の特徴的な活動の一つとして挙げられるのは「ピア・サポート活動」と言えます。1階廊下の壁面にピア・サポート活動を紹介する模造紙が掲示されました。来校の際、ぜひ御覧ください。

詳細はこちら→ピア・サポーター養成講座30.pptx

グループ 家庭科の授業

 本日、5時間目に、2年2組で樺沢あずみ教諭の家庭科の授業がありました。樺沢教諭は、来週の6日(火)に初任者研修の代表授業を行います。井上教頭、斎藤拠点校指導員、綿貫校内指導員が参観し、来週の授業がよりよいものになるように指導・助言を行い、「チーム南中」で樺沢教諭を支援しています。頑張れ!樺沢先生!!

 

1ツ星 1年生の授業風景

 本日、3時間目の1年生の授業の様子です。

 1年1組 数学 比例のまとめをしていました。

                         自主学習タワーを見つけました!家庭学習頑張っています!!

  1年2組 美術 水彩画

  

  1年3組 理科 実験をしていました。

 

 1年4組 数学 静かに真剣に自習を頑張っていました。