活動の様子

2018年10月の記事一覧

家庭科・調理 家庭科の授業(初任者研修)

 本日、5時間目に被服室で、樺沢あずみ教諭の家庭科(1年3組)の授業がありました。初任者研修として、斎藤拠点校指導員(初任者を教える教員)が週に1回来校し、樺沢教諭の授業を参観し指導・助言を行います。樺沢教諭は、子供たちの作業の様子をよく観察しながら、適切な支援・指導ができてました。

 また、樺沢教諭は、11月6日(火)に、初任者の代表研究授業を本校で実施する予定です。頑張れ!樺沢先生!

              樺沢教諭の授業の様子を参観する斎藤拠点校指導員

                                               放課後の授業検討会(斎藤拠点校指導員からの指導・助言)

会議・研修 授業風景(2年生と南翔組)

 今日の5時間目の2年生の授業風景です。

 2年1組 保健体育 「マット運動」準備体操(ダンス)後に、今日のめあてを学習カードに記入していました。 

 2年2組 保健体育 「柔道」 投げ技(払い腰?)の練習をしていました。

 

  2年3組 理科 「直列回路と並列回路の電流の関係を知ろう」

 

  南翔組 英語 「trick or treat(お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞ!)」

 

了解 会計分野プロジェクトチーム

本校に10月から多忙化解消特配教員として高橋先生が来てくれました。早速、会計分野における担任等の業務軽減を図るため、会計分野プロジェクトチームで提案された支援内容(集金の確認、銀行への入金等)を実施しています。チーム南中でがんばります。