活動の様子

2018年9月の記事一覧

お知らせ 冨岡甘楽中体連新人大会バスケットボール男女

 本日、富岡市民体育館で、バスケットボールの大会が開催されました。

女子は、東中に勝利し、明日、甘楽中と決勝戦です。

 

男子は、逆転に次ぐ逆転、・・シーソーゲーム・・延長戦へ・・手に汗握る好ゲーム・・しかし、残念ながら東中に惜敗しました。明日は、西中と3位決定戦です。

ピース Tomioka/Kannra J.H.S English Speech Contest in 2018

 本日、富岡甘楽中学校英語弁論大会が、甘楽教育会館で開催されました。本校からは、3年生が2名出場しました。

二人とも、今までの練習の成果を十分に発揮し、自分の思いを流暢に、表情豊かに、スピーチすることができました。

 

 Haruka Sakurai 「Now, This Time」

 

  Saki Takama 「Be Courageous! Overcome That Wall」

喜ぶ・デレ 1年4組社会科

2時間目、1年4組は社会科でした。今日は「資源が豊富な西アジア・中央アジア」の学習です。西アジアの産油国は、豊富な資金により、労働者と技術を受け入れて国づくりを進めていることが分かったようです。

にっこり 1年3組数学

2時間目、1年3組は数学でした。今日の問題は「弟は家を出発して学校に向かいました。その4分後に、兄は家を出発して弟を追いかけました。弟の歩く速さを毎分50m、兄の歩く速さを毎分70mとすると、兄は家を出発してから何分後に弟に追いつきますか。」です。みんな真剣に考えていますね。

星 1年2組理科

2時間目、1年2組は理科で「酸素と二酸化炭素の性質」の学習をしました。酸素と二酸化炭素の発生を確認する方法を、それぞれの特性と関連づけて理解したり、異なる方法を用いても同一の気体が得られたりすることが分かったようですね。

学校 額部小学校の授業公開

 本日、午後1時45分から、額部小学校で、算数3年「かけ算の仕方を考えよう」の授業公開がありました。5分前に、3年1組の教室に入ると、明るく、とても元気な子供たちが全員、私の目を見て、あいさつをしてくれました。素晴らしいですね。また、授業が始まると、全員落ち着いて真剣に取り組んでいました。

 ①教師が問題を板書すると、子供たちも一斉にノートに書き始めました。

 ②自力解決(子供たちが自分一人で、課題を解決する)・・・教師が、個別指導をしていました。

 

 ③ノート指導が徹底されており、今日の学習を振り返ることができる、分かりやすいノートです。

④今日のまとめも子供たちの言葉をつないで・・・まとめていました。

⑤ロッカーなども整理・整頓されており、学習環境が良好です。

 

グループ 2年生職場体験学習(電話による事前打合せ)

5時間目、2年生は総合的な学習の時間でした。10月18日(木)、19日(金)に行われる職場体験学習に向けて、電話による事前打合せを行いました。「丁寧な挨拶、電話応対の仕方、打合せに必要な内容を正確に伝えたり、聴き取ったりすること」など、生徒たちは多くのことを学んでいます。