活動の様子

2018年8月の記事一覧

汗・焦る 掃除を黙々と・・・

南中は自問清掃という活動に取り組んでいます。南中生徒は本当に清掃をしっかりすることができます。自問清掃とは、清掃の時間を「自分と向き合い、自分の心を磨く時間」と捉え、自分と対話しながら、我慢する力、人を気遣う力を育むことをねらいとしたものです。

ピース 1年1.2組体育

3時間目、1年1.2組は体育でした。男子は武道館、女子は視聴覚室で行いました。笑顔も多く楽しく体育をしています。運動会ではすばらしい演技を見せてくれるでしょう!楽しみです!

休憩時間には水分補給もしっかりします(^_^)

ピース 2年1組社会

3時間目、2年1組は社会科で、「身分制社会でのくらし」の学習をしています。身分上の差別は非合理なものであり、支配者に都合よく利用されたものであることに気づけたようですね。

グループ 学年集会の様子

 今朝の朝活動は、学年集会を行いました。

 3年生は、二学期の学校生活の心構えについて、学級代表がロールプレイ(役割演技)をまじえて、発表していました。

 2年生は、各部活動の部長やキャプテンが、今後の部活動(新人戦)の取組への力強い抱負を発表していました。

 1年生は、学年主任から二学期の学校生活の心構えについての話がありました。

  3年生3年生

 2年生

  1年生

会議・研修 2年キャリア講演会

 本日、6校時に、2年生がキャリア講演会を開催しました。

 鏑泉苑の松倉真沙江副苑長様を講師に迎え、「富岡市立南中学校 2年生の皆さんへ 知ってもらおう福祉(介護)の仕事」と題し、働くことの大切さや福祉(介護)の仕事、将来の夢などについてお話をしていただきました。参加した2年生には、本日の講演を10月の職場体験学習や将来の職業選択に生かしてほしいと思います。

にっこり 2学期始業式

いよいよ今日から2学期のスタートです。8時35分から、体育館において始業式を執り行いました。生徒たちはあいかわらず立派な態度で式に参加していました。すばらしいです!

生徒会本部役員から、運動会スローガンについて、説明がありました。各学級での話合いの後、9月5日(水)に決定予定です。

ピース 親子ふれあいクリーン作戦

7時30分から、南中校庭を中心に、親子ふれあいクリーン作戦を実施いたしました。お忙しいところ、多数の保護者の皆様に御協力いただいたおかげで、学校がとてもきれいになりました。これで気持ちよく2学期を迎えられそうです。ありがとうございます。