活動の様子

2018年7月の記事一覧

お祝い 県中体連総合体育大会ハンドボール3日目

 富岡市民体育館で、県中体連総合体育大会ハンドボール3日目が開催されました。生徒たちは、練習の成果を十分に発揮して、見事に男女アベック優勝しました。来週の8~10日は、関東大会(東京都大田区)です。ぜひ、関東大会でも「チーム南中」で全力を尽くして頑張ってほしいと思います。

 

ピース 額部地区夏祭り、ふれあい広場

 本日、午後5時20分から、額部小で、地域住民が大勢集まり、ふれあい広場が行われました。南中の生徒たちがボランティアとして模擬店などで活躍していました。また、額部小の5,6年生が元気な声で合唱を、ドリームバンドが素敵な演奏を披露していました。

  

花丸 ありがとう甘楽中!

本日は、台風の影響でソフトテニス女子個人戦の会場も朝から雨が降っていました。本校の選手2名のバックなどの持ち物が雨で濡れそうになった時、甘楽中の先生や生徒たちが、バックを甘楽中のテントの下へ運んでくれました。お陰で、本校の生徒たちの持ち物は濡れずにすみました。甘楽中の皆さん、ありがとうございました。まさに、チーム富岡甘楽ですね!

ピース 県中体連壮行会!がんばれ!南中生!

9時15分から、体育館において、県中体連壮行会が開かれました。県大会に出場する各部がステージ前で決意表明し、士気を高めました。頑張れ!南中!

 

 

【男子ハンドボール部】

【女子ハンドボール部】

【剣道部】

【柔道部】

【陸上部】

【卓球部】

【水泳部】

【男子テニス部】

【女子テニス部】

【関東、全国大会出場決定!】

 【激励の言葉】

【校歌斉唱】

了解 富岡甘楽中体連総合体育大会バスケットボール

 もみじ平富岡市民体育館で、バスケットボール男子の大会が開催されました。男女とも「チーム南中」を合い言葉に熱い戦いを繰り広げました。明日は、男子が決勝戦(対富岡中)、女子が3位決定戦(対富岡中)が、妙義体育館で行われます。

喜ぶ・デレ 1学期終業式

8時35分から、体育館において、1学期終業式を執り行いました。暑い体育館内でしたが、生徒たちは集中して式に参加していました。最後まで、頑張れましたね!(予定より15分短縮して行いました。)

【校歌斉唱】

【校長先生の話】

【夏休みに向けて】

・生徒指導について

・安全指導について

・部活指導について

・園芸委員会より

にっこり 大掃除の様子

 本日は,6校時に大掃除をしました。生徒たちは、普段の掃除を行った後に、窓ふきをしたり、廊下の汚れを落としたりと、みんな無言で真剣に取り組んでいました。

 大掃除終了後、整美委員会がワックスを塗ってくれました。お陰で、二学期(明日)から、きれいな教室で勉強ができますね。

 

 

 

 

にっこり 2年生学年集会

5時間目、2年生は学年集会を開きました。2学年南中オリンピックの結果発表や夏休みの過ごし方などについて、各担当の先生方から話がありました。いよいよ、部活動をはじめ、様々な活動が、2年生中心になりますね。がんばっていこう!

 

花丸 1学年「我ら1年 南ちゃってオリンピック」開催!

5.6時間目、1学年学級代表主催の「我ら1年 南ちゃってオリンピック」が開催されました。このオリンピックは智・徳・体の3部で構成されています。企画、運営は全て生徒たち主体です。これぞ、自発的、自治的な活動と言えます!すばらしい取組です!よく頑張りましたね(^_^)v

【智の部】学級代表作成の5教科テストに挑戦です!

【徳の部】「絵しりとり」各チームが絵を描きながらしりとりをしています。楽しいゲームです。

【体の部】男女別ドッチボールです。楽しそうです!

会議・研修 薬物乱用防止教室(2年生)

 6校時に視聴覚室で、更生保護女性会の皆様を講師に招き、2年生が薬物乱用防止教室を実施しました。始めに、薬物乱用防止のために製作されたDVD「薬物乱用は、だめ、ゼッタイ!」を視聴しました。その後、大麻経験者の作文と覚醒剤乱用者の母親の作文を生徒が代読しました。最後に、更生保護女性会の下田様から、さまざまな薬物乱用の恐ろしさの紹介や、将来心豊かに明るい人生を歩むためには、「あやしいものには絶対手を出さない」という強い訴えがありました。

 

真剣に話を聴く生徒たち

DVD「薬物乱用は、だめ、ゼッタイ!」の視聴

 

大麻経験者の作文の朗読

覚醒剤乱用者の母親の朗読

生徒代表謝辞

ノート・レポート 第2回授業参観 3年生

 3年生は、5/22~24の修学旅行の学習発表会(総合)でした。

 3年学習室のグループ発表

 3年1組教室のグループ発表

 3年2組教室のグループ発表

 3年3組教室のグループ発表

 3年4組教室のグループ発表

 図書室のグループ発表

 

ノート・レポート 第2回授業参観2年生

 2年生は、5月22日の東京校外学習の発表会(総合)でした。

 美術室のグループ発表

 

 2年1組教室のグループ発表 

 2年2組教室のグループ発表 

 2年3組教室のグループ発表  

 2年学習室のグループ発表

 

 

ノート・レポート 第2回授業参観1年生と南翔組

 第2回授業参観の様子です。

 1年1組 体育「体ほぐしの運動」 保護者(お母さん)の方々もスポーツテストに参加していました。

 

 1年2組理科「物質のすがた」(理科室)

 1年3組国語「写真と言葉が生み出す世界」

 1年4組数学「文字を使った数量」

 南翔組自立学習「七夕飾り」

 

 

ピース 額部小学校へ授業参観に行ってきました

本日、額部小学校では、富岡市教育委員会による計画訪問がありました。本校の先生も授業参観をさせていただきました。全校で、「めあて」と「まとめ・振り返り」のある授業実践がされていました。一番感心したのは、学習に向かう態度です。授業態度がすばらしいです。どの教室に行ってもロッカー等の整理もしっかりできています。大変勉強になりました。ありがとうございました。

【教室の後ろに、水筒がきれいに並べられていました。】

 

【カバンの向きもそろっています!すばらしいですね。】

ピース 甘楽富岡中体連総体・西部地区吹奏楽コンクール・市美術展壮行会

6校時、体育館において、「甘楽富岡中体連総体・西部地区吹奏楽コンクール・市美術展壮行会」が開催されました。仲間と協力し合い、全力で試合、演奏会、作品制作に取り組もう!

【男子ハンドボール】

【女子ハンドボール】

【野球】

【男子テニス】

【女子テニス】

【男子卓球】

【女子卓球】

【柔道部】

【剣道部】

【陸上部】

 

【男子バスケットボール】

【女子バスケットボール】

【バレーボール部】

【水泳部】

【美術部】

【吹奏楽部】

給食・食事 2年生給食の様子

給食の時間の様子です。今日は2年生の教室を訪ねてみました。

【今日のメニュー】わかめごはん、シルバーの味噌粕漬け、短冊サラダ、星空のすまし汁、七夕ゼリー

7月7日は七夕です。「星空のすまし汁」は、切り口が星の形をしているオクラや、星型の「ふ」が入っていました。「短冊サラダ」はこんにゃく、大根、にんじんが短冊の形(長方形)に切ってありました。

【2年1組】

【七夕ゼリーをめぐる戦い!】 

 

【2年2組】

【2年3組】

会議・研修 租税教室(3年社会科)

 本日、3年生が6校時に視聴覚室で、市役所税務課の方を講師に招き、租税教室を開催しました。

「拾った1億円が自分のものになったときには、税金が約1,700万円かかるが、宝くじで当選した1億円には税金がかからない。」「中学生一人あたり、1年間で約100万円の教育費(税金)がかかっていること」など、質問コーナーもあったり、重さが同じ1億円のジュラルミンケースを見せたりと・・・、とても分かりやすく、税金のしくみや大切さを話してくれました。生徒たちには、将来、社会人(職業人)になったら、国民の三大義務である「納税の義務」をしっかりと果たせる大人になってほしいと思います。

遠足 鳩待峠出発

 9時に、小雨の中、鳩待峠を出発しました。目指すは、山の鼻ビジターセンター、約3kmの行程です。その後、昼食、尾瀬ヶ原散策・・・、雨の尾瀬を満喫してほしいと思います。

にっこり 富岡市少年の主張大会

 本日、午後1時45分から、かぶら文化ホールで富岡市少年の主張大会が開催されました。本校からは、3年生が2名出場しました。2名とも、練習の成果を十分に発揮し、自分の思いや考えを堂々と発表していました。

 また、会場の南中の1年生の生徒たち全員が、みんな真剣に、市内中学生12名の生徒の発表を聴いていました。来年は、この中から、壇上で堂々と発表する生徒が出ることを期待しています。

笑う 3年1組社会

4時間目、3年1組は社会でした。歴史的分野の最終章「3章 これからの日本と世界」の学習に入ります。この学習は、国際社会において我が国の役割が大きくなってきたことを理解させるとともに、公民的分野の学習に向けた内容でもあります。

興奮・ヤッター! 生徒会朝礼

朝の活動は、生徒会朝礼でした。保健委員会による学校保健委員会の報告と、各クラスの学校代表の笑顔満開宣言(人権宣言)の発表がありました。立派な態度で発表することができましたね。

【笑顔満開宣言発表】

曇り 正門のひまわりの花

 正門横の花壇のひまわりの花が咲きました。毎朝、生徒たちの安全な登下校を見守ってくれています。

 

 畑のひまわりも、夏の日差しを浴びて大きく成長しています。畑のひまわりも、南中の生徒のように、笑顔満開の花を咲かせてくれることでしょう。

了解 ペットボトルキャップ回収(JRC委員会)

JRC委員会で、ペットボトルキャップの回収を行ってきました。6月28日(木)現在、30.67kgのペットボトルキャップを回収できました。御協力ありがとうございます。この活動は、年間を通して行っています。今後とも、ぜひ協力をお願いいたします。

【ペットボトルキャップ860個でポリオワクチン1人分が購入できます。(現在、およそ15人分です)】

興奮・ヤッター! 1年生総合的な学習(尾瀬調べ学習)

1時間目、総合的な学習の時間で「尾瀬の調べ学習」をしています。いよいよ、今週、5日(木)は尾瀬学校です。充実した調べ学習は、体験学習をよりよいものにします。探究心をもち、当日を迎えましょう。

【1年1組】

 

 

【1年2組】

【1年3組】

【1年4組】