活動の様子

2018年6月の記事一覧

グループ 5校時の授業の様子

 1年生の授業風景です。

 1年1組、2組では、保健体育科のテストをしていました。生徒たち全員、とても真剣に取り組んでいました。

 1年3組では、社会科(歴史分野)、聖徳太子の国づくりを勉強していました。

 1年4組では、理科で期末テストを返しながら、復習をしていました。

 南翔組では、数学の勉強をしていました。子供たち一人一人の実態に応じた学習をしていました。

車 交通安全教室

5時間目、体育館において交通安全教室を実施しました。残念ながら、朝、降った雨のため、校庭での「自転車の乗り方教室」はできませんでしたが、交通安全DVDの視聴や富岡警察署の常澤様の講話を聴くことができました。「交通ルールを遵守する」「自分の身は自分で守る」ぜひ心がけましょう。

にっこり 小中連携(高瀬小学校計画訪問)

本日、高瀬小学校の計画訪問があったため、授業参観をしてきました。どの教室も真剣に授業を受ける子供たちの姿が見受けられました。学校全体で「この授業で何を学ぶのか(めあて)、何を学べたのか(まとめ)」が板書上に位置付けられており、たいへん分かりやすい授業でした。本校もこの取組を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

鉛筆 期末テスト第1日目

今日から期末テストが始まりました!1年生は初めての期末テストです。最後まであきらめず問題を解きましょうね。

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】

【1年4組】

【2年1組】

【2年2組】

【2年3組】

【3年1組】

【3年2組】

【3年3組】

【3年4組】

 

美術・図工 2年3組美術

2時間目、2年3組は美術で「豊かなイメージを伝えよう」という学習で、本の装丁デザインに挑戦しています。自分が表現しようとする本のイメージを上手に表現することができるでしょうか。みんな頑張っていますね。

笑う 2年2組英語

2時間目、2年2組は英語でした。題材名「The Ogasawara Islands」を使って学習をしています。この学習では、環境問題に関する意見文を読んで理解したり、未来を表す表現や接続詞thatの文構造を理解したりすることがねらいです。みんな、集中して授業に取り組んでいますね。

 

にっこり 表彰朝礼

 朝の活動で、表彰朝礼を行いました。富岡市良い歯のコンクール、校内少年の主張大会、県中体連春季大会の表彰をしました。今朝も生徒たちは、「時を守り」5分前行動ができていました。見る態度・聴く姿勢もすばらしい花丸

笑う 1年生まなびメモ

朝の活動は、「まなびメモ」の時間でした。一週間の学習や家庭学習の取組を振り返り、今後の学習に役立てます。振り返りが終わった生徒から、自主学習を始めていますね。エライ!

【1年1組】

 

【1年2組】

【1年3組】

【1年4組】

病院 第1回学校保健委員会

15時30分、視聴覚室において「第1回学校保健委員会」が開催されました。テーマは「南中生の健康アップ-熱中症予防を正しく理解しよう-」でした。保健委員による「熱中症に関わるアンケート結果報告」、「問題提起劇」等は、とても分かりやすい発表でした。その後、学校医の宮崎先生、学校薬剤師の中田先生から指導助言をいただき、熱中症のことを、より深く理解することができました。本当にありがとうございます。

 

 

グループ 3年4組家庭科

3時間目、3年4組は家庭科の学習をしました。今日の学習のキーワードは「生活習慣」です。生活習慣は、幼児の心身の発
達に応じて、周囲の大人が適切に関わり、身に付けさせることが大切であることに気付けたようですね。

了解 3年2組国語

3時間目、3年2組は理科でした。今日のめあては「語種の違いを区別できるようにしよう。」でした。和語、漢語、外来語についてについて興味をもち、それぞの語種の違いを学んでいます。

笑う 3年1組理科

3時間目、3年1組は理科でした。今日は「エネルギーとその移り変わり」という学習をしました。「弾性エネルギー、熱エネルギー・・・」など、エネルギーにはいろいろな種類があるのですね。

汗・焦る よい環境が人を育てる

学校の敷地は広く、適切に管理することは、とても大切なことです。しかし、学校の敷地、特に北側は広く、生徒だけで草むしりをするのは大変です。暑い中、本校の校務員さんには、本当によく管理をしてもらっています。今日は防草シートを張っていただいています。このような陰の力があるからこそ、よりよい環境が保たれるのですね。感謝です。

晴れのち曇り 朝の様子

今日も朝から、生徒たちは様々な活動を行っています。朝、校舎内をまわっていると、生徒たちが大きな声で挨拶をしてくれます。朝からすがすがしい気持ちになります。

【吹奏楽部・朝練習の様子】

【学校保健委員会発表練習】

【あいさつ運動】

【今日から職員室は・・・】

にっこり 2年生 学年道徳

1時間目、2年生は体育館で、学年道徳を行いました。テーマは「いじめ」についてです。まず、全国中学生人権作文コンテストにおいて、法務事務次官賞を受賞した作品「いじめをなくすために,今」を原作として映像化したドラマを見ました。 作者の中学生が、自らの重い体験を通して、命の大切さを知り、いじめを傍観することをやめた経験を描いたドラマです。そのあと,グループに分かれ話合いをしました。真剣な表情で話し合う2年生の姿がとても印象的です。

 

喜ぶ・デレ いじめ防止強化月間

生徒会役員、人権教育担当職員から、「いじめ防止強化月間」について話がありました。生徒会役員からは、「下校時にいじめ防止強化月間のテーマ曲を放送します。いじめ防止について意識して生活してほしい。」との話がありました。職員も、「弱いものをいじめることは人間として絶対に許されない」「いじめは、どの子どもにも、どの学校においても起こり得るものである」ということを認識しながら、危機感をもっていきたいと思います。

【 「ハピネス」 AI 】

君が笑えば この世界中に
もっと もっと 幸せが広がる
君が笑えば すべてが良くなる
この手で その手で つながる Lala Lalala Lala Lalala

 

 

 

 

 

遠足 尾瀬学校事前学習

5時間目、視聴覚室において尾瀬ガイドの唐沢さんをお招きし、尾瀬事前学習を行いました。ますます、尾瀬学校に行くのが楽しみになりましたね。最後に、リス、テン、熊などの毛皮を触らしてもらいました(^_^)v

喜ぶ・デレ 1年4組技術科

1時間目、1年4組は技術科室で、技術の授業をしました。今日は「材料の特徴を知ろう」という学習です。テレビのCMを使いながら、セラミックなどの材料があることを知ったり、身の回りにある製品には、いろいろな材料(木材、金属、プラスチックなど)が使われていたりすることに気づけたようですね。

笑う 1年1組学活

1時間目、1年1組は「尾瀬学校」のしおりづくりを行いました。事前学習を充実させることが、深い学びにつながります。「どうしてなんだろう?なぜ?」といった疑問をもって参加しようね。

汗・焦る 安全点検

大阪府で震度6弱の地震が発生しました。全職員で改めて校舎内を点検しましたが、異常はありませんでした。高槻市の小学校では、プールの外壁が倒壊し、4年生の女児が犠牲になるというたいへん痛ましい事故が起こってしまいました。被害がこれ以上広がらないように祈るばかりです。

 

汗・焦る 校内球技大会(水筒の置き方)

本日、曇り空ですが、生徒は熱心に試合に取り組んでいるため、やはりのどが渇くようです。水筒は見学者の邪魔にならないように、下駄箱の上にきれいに並べて置いてあります。こういったところが南中生徒のすばらしいところです。いつも感心します。さすが南中生です!

小雨 校庭の状況

本日、開催予定だった球技大会を天候不良のため延期しました。早朝、競技時間の短縮、試合を行うコート増設等も考えましたが、やはり開催は不可能でした。自然の力には勝てません・・・

18日(月)に開催いたします。応援よろしくお願いします。

現在の校庭の状況です。

 

了解 昼休みの様子(球技大会前日)

昼休み、校庭に生徒が集まってきました。明日の球技大会に向けての練習です。球技大会のねらいは、体力の向上とともに、各クラスの団結力を高めるねらいがあります。「どんまい」「ファイト!」「声を出そう!」というような声かけが聞こえてきます。素敵な光景です。

にっこり 計画訪問

本日、西部教育事務所、富岡市教育委員会の指導主事さん方に来校していただき、計画訪問を行いました。先生方一人一人が授業公開し、その後授業研究会を開きました。今後の指導に役立てていきます。大変お世話になりました。

お知らせ 県中体連春季大会9日

9日には、ソフトテニス男子団体、バレーボール女子、ハンドボール男子の試合がありました。3つの部活動共に、一回戦は勝利しました。

【ソフトテニス男子団体】

 

 

 

 

 

 

【ハンドボール】

【バレーボール】