活動の様子

2018年5月の記事一覧

にっこり 朝礼

 今日の朝礼では、神奈川県の中学校で教員をされていた腰塚勇人(こしづかはやと)先生のお話をしてもらいました。腰塚先生は、スキーの事故で運良く助かりましたが、首の骨を折ってしまい手も足も動かない状態になってしまいました。腰塚先生は家族(奥さん)・友人・教え子(中学生)・看護師さんの力強い励ましがあり、そのおかげで、生きる希望をもち、辛いリハビリにも耐え、ついに歩けるようになりました。その中で生まれたものが、以下の「五つの誓い」です。
 「口」:人(友達)を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
 「耳」:人(友達)の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
 「目」:人(友達)のよいところを見るために使おう
         (どんな人にも、長所・短所があります。長所を見ましょう)
 「手足」:人(友達)を助けるために使おう
 「心」:人(友達)の痛みがわかるために使おう
         (友達・仲間の心に寄り添う優しさをもちましょう)
  6月は生徒会が中心となり取り組む「いじめ防止強化月間」です。ぜひ、この誓いを今後の生活に生かし、いじめ”ゼロ”の笑顔満開の南中にしていってほしい思います。

笑う 高瀬小6年生算数

 南中校区では、小中連携を図るため、職員同士の授業参観などの交流を行っています。本日、6年生算数の授業を参観しました。児童は45分間、集中して授業を受けていました。今まで習った学習内容を振り返ったり、友達同士の意見交流を行ったりして熱心に授業に取り組んでいたことに感心しました。高瀬小学校では、子供たちが主体的に取り組むために、授業スタンダードなどを基に、教員間で目指す授業像を共有し、組織的な授業改善が進められていることが分かりました。本校でも参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

たくさんの高瀬小学校の先生方が熱心に参観していました。

ノートの取り方も丁寧ですばらしいです!

にっこり 1年1組国語

1時間目、1年1組は国語でした。題材「音を追いかけて」を使って学習しています。主人公の心情に着目するために、心情を表す表現について考えています。例えば「ほおをこわ張らせて~」とは、どんな心情を表しているのでしょうか?

グループ あいさつ運動

 5月の最終週が始まりました。今朝も、生徒会役員と安全委員会によるあいさつ運動がありました。

今週も勉強や部活動に頑張ろう。

花丸 奈良・京都修学旅行第3日目④(北野天満宮)

北野天満宮に着きました。いよいよ見学場所も最後です。合格祈願ができたかな。

【北野天満宮】

  北野天満宮の創建は、平安時代中頃の天暦元年(947)です。 江戸時代には、各地に寺子屋が普及し、その教室に天神さまがおまつりされたり、道真公の姿を描いた「御神影」が掲げられたりして、学業成就が祈られてきました。このことがのちに「学問の神さま」として広く知られるようになった所以だそうです。

クラス単位で順番に参拝しているので、全クラス掲載できません。ごめんなさい。

笑う 奈良・京都修学旅行第3日目③(金閣寺)

金閣寺に到着しました。真っ青な空と、鮮やかな金色が映えますね。

【金閣寺】

京都市北区にある鹿苑寺の通称。足利義満の別荘北山殿(きたやまどの)を、義満の死後、遺言により禅寺としたもの。応永4年(1397)3層の舎利殿を建立し、内外に金箔を貼ったところから、金閣とよばれた。平成6年に、「古都京都の文化財」の一つとして世界文化遺産に登録された。