活動の様子

2018年4月の記事一覧

興奮・ヤッター! PTA総会

14時20分から、体育館において、PTA総会が開かれています。昨年度の決算報告、事業報告と、平成30年度PTA事業案等が話し合われました。PTA役員の皆さんにたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

了解 授業風景

今日の2校時の授業の様子です。

1年4組 道徳科 

礼儀について、ワークシートを活用し、考え議論する道徳科の学習をしていました。

 

2年3組 体育科

校庭で、50m走とハンドボール投げをしていました。

3年4組 社会科

第一次世界大戦の学習をしていました。

晴れ ☔️雨が上がりました!

雨が上がり、昼休みに、子供たちが校庭で、サッカーやバレーボールなどをして、元気に遊んでいました。

 

昼休みに、生徒会室では、生徒会役員が、自主的に「南中をさらにいい学校にするにはどうしたらいいか?」を話し合っていました。

図書室は、本好きの生徒でいっぱいです。

 

情報処理・パソコン 授業風景

今日の3校時の授業の様子です。どの学年の生徒たちも、教師の話をよく聴き、友達と対話しながら、学習に主体的に取り組んでいました。

1年生

2年生

3年生

南翔組

 

 

にっこり 学年朝礼

あいにくの雨ですが、生徒たちは今日も頑張っています。朝の活動は学年朝礼です。明日は授業参観もありますね。今日も気合いを入れて頑張りましょう!

【1年生】

【2年生】

【3年生】

お祝い 富岡甘楽中体連春季大会2日目

  今日は、富岡甘楽中体連春季大会2日目(ソフトテニス個人戦・ハンドボール決勝・3位決定戦)がありました。

 ソフトテニス男子団体戦優勝(初優勝?)、ハンドボール男女優勝など南中の生徒が大活躍の2日間でした。詳細は、南中通信「茶臼山」次号でお知らせします。

 

ピース 部活動集会

6時間目、各教室において、部活動集会が開かれました。いよいよ1年生が本入部となります。また、春の郡市大会が各会場で明日から始まります。全員で団結して頑張ろう!

【バスケットボール部】

【バレーボール部】

【卓球部】

【剣道部】

【野球部】

【ハンドボール部】

【ソフトテニス部】

【陸上部】

【柔道部】

 【吹奏楽部】

【美術部】

※この他にも水泳部、クラブチームで活躍する生徒がいます!がんばろう!

了解 避難訓練

4時間目、全校生徒、教職員による避難訓練を行いました。今回は震度5程度の地震を想定した訓練です。生徒たちは真剣に避難訓練に参加することができました。いざという時、「自分の命は自分で守る」という危機回避能力を高める訓練になりましたね。

話を聴く態度が本当にすばらしい!

鉛筆 1年4組国語

1時間目、1年1組は国語で、金子みすゞさんの詩「ふしぎ」を使って学習をしています。班に分かれ、群読し、感想などを発表しています。楽しそうに取り組んでいる姿が印象的です。

 

興奮・ヤッター! カーテンを取り付けています!

教室前方には、余分な物を置かないようにしています。学習する際、視野に入る余分な刺激を少なくすると、集中できると言われています。今、校務員さんが各教室の戸棚にカーテンを取り付けています。本当にありがたいことです。職員、生徒共々、感謝の気持ちをもって学習していきましょう!

鉛筆 3年1組社会科

2時間目、3年1組は社会科でした。日本と清、日本と露が戦争をするまでにどのような経緯があったのか、その結
果はどうなったのかを学んでいます。地図などをプロジェクターで拡大していますね。

 

にっこり 学校朝礼

朝の活動は学校朝礼でした。校長先生からは、現在メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手に関わるお話をしてもらいました。大谷選手が。高校1年生の時、目標達成に向けて使っていた目標達成表を紹介していただきました。具体的な目標、手立てを設定することが、夢実現につながるのですね。

本 図書室へようこそ

図書室には楽しそうな本がたくさんあります。

「良き書物を読むことは、過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。」

The reading of all good books is like a conversation with the finest minds of past centuries.

デカルト(フランスの哲学者、数学者 / 1596~1650)

本をたくさん読もう!

授業中なので、図書室には誰もいません。休み時間にはたくさんの生徒が来室します。

了解 1年生総合的な学習

5時間目、1年生は総合的な学習の時間でした。今日は、初めての総合的な学習の時間だったので、オリエンテーションを行いました。まずは、授業で使用するファイル等を配付しています。これから、自分たちの疑問を解決するために、様々な資料を収集します。必要な資料を取捨選択する力は社会に出て必要な力と言えますね。

にっこり 朝の様子

今朝は校舎内を歩いてみました。校庭だけでなく、校舎内でも朝練習に熱心に取り組んでいます。入室すると生徒たちが振り返り、気持ちよい挨拶をしてくれます。南中生徒に接すると、すがすがしい気持ちになります。

1年生はまだ朝練習には参加していません(^_^)